« さんぽは、まいにち。 | メイン | ぷーたろー氏の超能力 »

2008年11月25日 (火)

ぎんなんには気をつけろ!

112511

ずいぶんごぶさたいたしておりました。


みなさま、おかわりはございませんか?







11258

侍従2号のたいまんのせいで、

なかなかブログが更新できませんけど、

ぼくはかわらずげんきです。








112514

あ、そうだ、


かわったことといえば、

ここで、おちてるギンナン食べて、

中毒をおこして、獣医さんに処置してもらったともだちがいます。








112510

きのうもまた、くわえようとして、

ご主人におこられて、はきだしてました。








112513

ニオイにひかれちゃうのかなぁ?








112512

くれぐれも、ぎんなんには気をつけてくださいよ。





(炒ったギンナンは つまみにさいこーなんですけどねー@侍)






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント

あ~ぷ~さま元気でよがった~
急に寒くなってきたのでお風邪でも召されてるのではと思っていました
ぎんなんでしたか・・・
それにしてもおっきないちょうの木ですね
きいろい絨毯をお散歩できるなんてすてきです

ぎんなんどうもにほいがだめです…

ぷーたろー氏お元気そうで何よりでっす♪
ホント寒くなってきたので、風邪には気をつけましょうね。

ギンナンといえば…昔、むかし高校の修学旅行で行ったお寺に
おっきな銀杏の木があって、お約束のようにギンナンもいっぱい
落ちてました。触るとどんな悲劇が待っているか知らない様子の
お嬢様、お坊ちゃま達が『ギンナンだ~』といって拾い始めて
その数秒後『クッサーイ』と大騒ぎに…!
私はクサイことを知っていたのに、違うグループだったので
教えることもせず、笑って事の成り行きを見守ってました。

黄色い葉っぱを見るとその思い出が蘇ってきます。

つまみには最高だよねぇ♪

ギンナン美味しいですよね、茶碗蒸しなんかもギンナンが入ってないと何だか損したみたいな気になります。
横浜にも山下公園沿いに銀杏の並木道があって、それは素晴らしい金色燦然とした景色が楽しめます。
あの美しい黄金色の木にくっさいギンナンの実がなるんですね。
動物は臭い物に惹かれるようですから、散歩の時は気をつけないとね。
もっともご隠居さまはなが~い犬生の経験から、ギンナンのツマミ食いなんてしないでしょうけれど。

銀杏の葉っぱが落ちきると、冬将軍到来ですよ。
こたつライフでぬくぬくご隠居様を見るのが楽しみ。

2号さまぷーさまお元気で安心しました。
ここ数日寒い日が続きさんぽもちゅうちょしますよね
しかし本日のぷーさまの足取りもかろやかそうですね
寒くてうちのなかにひきこもりになりがちな季節ですが、2号さまは、ぷーさまとご一緒にお近くの公園で四季折々かんじてうらやましいです。
いつのまにかぎんなんの季節なんですね。ぷーさま皮付きぎんなんもくわえるなんてワイルドですね。
確かにつまみや鍋物に最高ですね。私もだいすきです。

美しい晩秋の写真、ぷーたろー氏お元気でなによりです。
ぎんなんは、犬には毒なんですね。しらなんだ。
松山市は市道にあるイチョウ並木から落とされるぎんなんを
市職員が拾い財政に+してるとか・・・。
財政難なのか?せこ~。
ぷーたろー氏のちゃんちゃんこ やっぱすてきですね。
ちゃんちゃんこの作り方 侍従1号さんをじっくり復習して
またまたチャレンジしてみました。
1枚目・・・キルト棉を入れたため 西田敏彦が布団を巻いてるよう。
2枚目・・・キルト棉をやめ裏をフリースで。いまいち。
復習
3枚目・・・やったー。なんとかかたちに。
4枚目・・・気をよくしすぎて 首周り大きすぎ・・・。
なんとかちゃんちゃんこになってきました。
ありがとうごじゃりました。

じゅんこさん こんばんは。

ご心配させてしまってすみませんですー。
侍従2号の怠慢癖のせいで、更新できていなかっただけでございます。
ぷーたろー氏は、このとおり、元気です。

ぎんなんは独特のにおいがしますからね。
苦手な方も多いと思います。
ですけど、たべると、うまいんですよー。

ぴろぴろさん、こんばんは。

ぷーたろー氏はげんきですよ。
夕方のさんぽは日が落ちてしまうのが早いので
ちょっとだけですが、
朝はしっかり歩いてます。
食欲もガッツリです。

この公園は、大きいイチョウの木がたくさん生えていて
ぎんなんのニオイがそこかしこにただよっております。
これがまた、踏むとすべるんですよねー。

しかし、くさいもんは、うまいですよのぉ。

メイさん、こんばんは。

そうですそうです。ぎんなんの入っていない茶碗蒸しなんで
パチもんくさいです。グレードが3段階くらい落ちますよねー。

イチョウの紅葉(これ、おかしいですね)は、ほんとうにみごとです。
こんな町中の公園のイチョウですら、
しっかり黄金色にそまりますし、
ぎんなんもできるんですよ。

このクサいぎんなんを、くってやろうとチャレンジした人はエラい。
いや、たしかに、美味しそうなクサさではあるようにも思いますが、
食材にするまでの行程は凄まじいものがありますもんね。

ぷーたろー氏は、肉食獣ですから
ぎんなんには見向きもいたしません。

氏メイドさん、こんばんは。

今日も一本指のキーボードでのコメント、ありがとうございます。

日が落ちるのが早いので、夕方のさんぽはちょろちょろするだけですが、
朝はまいにち公園でしっかりあるいてますよ。
ここ最近でぐっと紅葉も進み、
落ち葉の絨毯もふかふかになってきました。

ぷーたろー氏は、落ち葉の上を歩くのがすきなんですよ。
歩くのに不安定なんじゃないかと見てて思うのですが、
わざと葉っぱの上を歩いています。

ぎんなんくわえるのは、若い友達わんこなんです。
ぷーたろー氏は、もともと、下に落ちてる物なんぞ、
くわえないんでございますよ。

くわえ損ねておとしたおやつも拾わないお方でございますからネ。

うどままさん、こんばんは。

ぎんなんは、いぬにも、人にも毒らしいですよ。
生のまま食べたり、調理しても食べ過ぎると
人も、ぎんなん中毒を起こすようですから、注意ですよっ!

松山市は、ぎんなんでかせいでるんですか。
結構、買うと高いですからね、
高級食材です。

大阪でも、御堂筋のぎんなんを収穫する権利は入札だとか。
やはり、「ただでは渡さへんでー」、てなことでしょうか。

ちゃんちゃんこ、4枚も作られてんですか!それはすごい。
みてみたいですー。
ワタクシ侍従2号はいちまいも、つくったことありありませんから、
うどままさんに教えてもらわねばなりませんね。

この記事へのコメントは終了しました。