« ゆめ | メイン | とつぜんですが ひっこしします »

2009年3月17日 (火)

あたたかくなりました

暖かいいいお天気ですね。

侍従2号でございます。



0317_20_65

侍2> あれ?ぷーたろー氏、なにをみてるんですか?








0317_23_65

ぷ> チミのすきな、ミツバチがツバキの花にきてるで








0317_35_65

侍2> あー、ほんとだ。花粉も大漁ですねー。

    かわいーですねー。

    ミツバチ、飼ってみたいなー。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ワタクシ侍従2号の知り合いで

ミツバチを趣味で、なのか、どうなのかわかりませんが

飼っておる方々が数人いるのです。


その方々がみな、口を揃えて

「ミツバチはおもろいでー」

というのですよ。


「かわいいし、おいしいし、おもしろい」

んだそうです。


おいしいことにはなんのギモンもございません。

かわいいことにも、同感です。


しかし、なにより、オモシロいらしんですよね。

何がそんなにオモシロいのか・・・。


そのなかの一人は、家の屋根裏でニホンミツバチを飼っておられます。

(というか、場所を提供しているといったほうが正確かもしれません)


暑すぎる夏には温度を下げるために扇風機をまわし、

スズメバチが襲来すると、

ミツバチをまもるために完全防御服で

夫婦揃って果敢に闘っておられます。


なのに、とってもたのしそうなんです。

ミツバチの話をするときは、

いつもうれしそうなんですよ。



ワタクシも、ぜひちど、飼ってみたーい

と、ずーっと思っておるのです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



0317_14_65

ぷ> ほな、アイツのあとをつけてみれば?

   ミツバチにきてもらうには、女王蜂が要るんやろ?


侍2> そ、そーですけど・・・・








0317_32_65

み> はっ!









0317_13_65

ぷ> もはや ケーカイされとるがな。

 








0317_21_65

ぷ> ぼくも、ハチミツたたべたいなー

   ハナもニクキュウもかさかさしてるし、

   ミツロウくりーむも、ぬりたいなー・・・


侍2> そうですね・・・。

    いつか いただいた自家製のミツロウクリームは

    たしかによく効きましたねー。






0317_3_65

ぷ>  ま、きながに待ってるわ。がんばってな。



侍2> 下手なこというんじゃなかったー。








0317_39_65

み> あー、いそがしいそがし。







コメント

みつばちですかぁ
じゅんこんちにも
毎年すずめばちさんが訪れますが
怖い怖い・・・
パグの方が
おもろいと思いますが・・・
ね~ぷーさま!

みつばちのよさがよくわかりませんが
写真はとても神秘的にとれていますね

ミツロウくりーむなんてすてきなくり-むがあるのですか?
ぷーさまがほしがるぐらいですから
きっとすべすべツルツルなお肌になるのでしょうね

みつばち君の物語を楽しく読ませていただきました。
氏と侍従のやりとりが絶妙で~感心しています。氏は相変わらず可愛いらしいじい~ですね。ほのぼのします。

じゅんこさん こんにちは。

スズメバチはこわいですよね。
じっくりみると、きれいですけども、
ぶーんとまとまってこられたら
にげますよ。わたくしも。

ぱぐずとほかをくらべてはいけませんって。
かれらは別格です。

氏メイドさん、こんにちは。

ミツバチの良さですか。
これはきっと、ことばでは説明できないものなんどとおもいます。
ですけど、見た目は、モンクなしにかわいいでしょ。

ミツロウクリームというのは、
ミツバチの巣からとれたみつろうに、
ラベンダーやカモミールなどの
ハーブオイルをまぜてつくったクリームです。

優しい使い心地で、刺激がなくて、
いいですよ。

押し花おばさん、さん、こんにちは。

ぷーたろー氏は最近
庭を見ながらひがなうつらうつらしております。

人や、鳥や、ムシが動くと反応するところをみると
動くものは見えてるみたいです。

みつばち、かわいいですよね。

この記事へのコメントは終了しました。