« るすばんしててこまること | メイン | ここだけの話 »

2008年10月27日 (月)

もうそろそろ?

1027_1_49

けさ、調子良くノリノリで歩いてたら、


ひさしぶりに会ったおばちゃんから


いきなり


「ちょっと見んうちに、ヨワったねぇ




って、いわれました。





1027_2_49

侍従2号は、しばらく固まっていましたが、



「ヨワったんは、オバハンのアタマちゃうんかっ」



と、言いたいのをぐっとこらえ、はりついた笑顔で


「いやー、これでも、夏にくらべたら元気になったんですけどねぇ。」


と、なんとかオトナな返事をしてました。




 


1027_5_49

はぁ、2号がブチギレんでよかった・・・・。



と、そこへ、この会話を聞いていた、もうひとりの、ご夫人が、、、、。


「そうやんね、暑いときにくらべたら、ずいぶんしっかり歩いてるやんね」




10277_49

でしょ、でしょ。そうでしょ。






1027_12_49

ね、調子いいねん、さいきん歩くの早いねん、ほら。みてみて。

 





「この夏で、もうあかんかと思ってたけど」



あ、あ、、、アカンって、ちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あぁっっ!!わすれてたっ!コイツ、このまえ、ぼくのトシ聞くなり



15歳〜?じゃぁ、もうそろそろやね」



って、のたまったヤツやんけっ!

(このとき侍従2号は白目を剥いて即死状態でした)




1027_14_49

あ〜〜あ・・・・

とんでもなくしょうじきなひとたちなんかもしれへんけど・・・・。

(「脊髄反射レベルやないかっ!ニンゲンやったらのーみそつかわんかいっ!のーみそっ!!」って、2号は湯気出してるけど)






1027_10_49

ぼくでもさ、

ベンチで仲良くしてるカップルはそっとしといたあげよ、とか

ゲートボールの邪魔にならんように枠の外を歩こう、とか、

犬がコワそうな子どもには近寄らんとこう、とか、

けっこう気を使ってるねん、



それに、ぼくらはコトバはしゃべられへんけど、

ヒトがなにいってるのかは、だいたいわかるねんで。



だからさ、





1020_49_49


やっぱりもうちょっと、考えてからしゃべってくれてもいいんじゃないのかなぁ?

ね。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ



 

コメント

ホントだよね~。『もう少し気を遣ってしゃべりゃ~よ』って、
三河弁丸出しで、スゴンでやりたくなるような状況に出会うこと
ありますよねぇ~。

ウチも春から夏の弱ってた時期に比べたら、雲泥の差で
調子よく歩いてるっちゅうのに、『しっかり歩かな、いかんよ~』
とか、ダイエットだって成功してるっちゅうのに『コロコロ太って…』とか
いっぱい声をかけられてますよぉ~。

顔知ってる人にはちょっとダイレクトに苦情は言いにくいから
知らないおじさんとかには結構きつい口調で『でもですね…』って
憂さを晴らすかのように、反論したりしてます♪

ぷーたろー氏は気を遣って、ベンチでいちゃつくカップルには
近づかないようにしてるそうで、えらいねぇ。
亜生は100%近寄っていくよ…。もう、こっちがたまらんちんです。

こんばんは、じゅんこです
ぷーさま落ち込まれていませんか?
(2号さんかな?)
じゅんこなんて
開き直って
言われる前に
も~あかんと思います~って言ってしまいます
そうすると
今は季節がえーからなだいじょうぶやで~
って気を使って言ってくれます
そのあとで
ぷぅをよしよししまくっちゃいます

がんばってるのにな、ぷーさま

人の言葉って
何気なくても、その気がなくても凶器になりますものね

だからじゅんこには
友達がいな~い・・・

こういう無神経なこと言う人って2通りあると思うんですよ。
一種目は(人間扱いしてません)は、ほんとに万事思いが至らない人で、はっきり言って「おばか」な人。
二種目は長年いい加減な犬の飼いかたをしていて、犬のこと何にも分らんくせに、犬飼いとしての実績を振りかざす人、ネ?
どっちも相手にするだけ、こちらは哀しい思いをしたり、いかったりするので、私は相手にしないことにしてますが、ご近所さんだと、そうもいかず。

以前、モモがまだ若かった頃、公園で必ず会うじさまが「この子、足悪いんじゃないか、長生きしそうもないな~」と言いました。 それも会う度毎回。
モモがうちの家族になってからずっと、彼女の体については出来る限りの診療をしてきました。ずっと週一の獣医さん通いです。
あまりにも心無いコトバに思わず「おっちゃんも長いことあらへんな~」と言ってしまったのです。
私、横浜生まれの横浜育ちです、なぜ関西弁になったのか、無意識に酷いコトバを関西弁で冗談ぽくしたかったのか・・・
じさまは絶句し、その後公園で会う事はなくなりました。

ぷーさま、どうかそんな雑音に耳を傾けず、ゆっくりまったり散歩を楽しんでくださいよ。 侍従2号サンを従えてね。
ぷーさまはまだまだ意気軒昂、食欲もあるし、だんだんと哲学者みたいな事言うようになったし、これからも楽しみな存在ですよ。
毎日お散歩に出る気力だって見上げたもんです、フレーフレーご・いん・きょ

ぶ~さま、侍従さん、そんな心ない人なんか無視無視!
ぶ~さんまはぶ~さまらしく、マイペースでのんびり生きてるのだから。
私もね、以前母が里子に迎えた仔を散歩させている時(片目が潰れている
仔なんです)に、「気持ちワル~ッ!長生きしないよ~」って全く知らん奴に
ホザカレタ事があって(言葉悪くてすいません・汗)、
「お前の方がよっぽど気持ちワリ~よ!!」って言ってやりましたよ・怒。
我が家の仔も足腰の弱っている仔はいますが、それでもね、
ゆったりまったり、幸せに生きていると思います。

ぶ~さま~、おばちゃんは君にいつも癒しをもらいに来ているから、
まだまだ元気でおってね~・笑。
凹んじゃだめだよ~。
我が家のぶ~さまにそっくりなぶ~さま(紛らわしいか・笑)。
お互いのんびり暮らそうぜ~♪

ほんとに顔が凍りつくような言葉、言ってくれる人いますね。
侍従2号さんの怒りと なんとも言えない悲しい気持ち お察しします。
ぷーたろー氏・侍従2号さん 「あほか・ぼけ」 と前を向いていきましょう。

我家に 同居犬が増えました。実家で飼ってたMIX犬がやってきました。
時々預かったりしてましたが、正式に我家の犬となりました。
名前: もりぞう   年齢: 3歳11ヶ月  犬種: プードルMIX

こいつがくえないやつで、よく かってに散歩 に行ってしまいます。
玄関から出て振り向くと もう居ません。
たびたびなので、「えさ代返せ、注射代返せ」と探しに出るのです。
すずしい顔して帰ってきてます。
うどはというと、ぜんぜん吾かんせず・興味なし です。
これから よろしくです。

侍従2号さん こころない人は置いといて、楽しいこと見つけましょう。

ぴろぴろさん

ほんまにねー、おりますでしょ、こーゆーひと。
きもちよく歩いてるのに、気分台無しですっ。

だけど、悪気はないようなんですね。
そこまがまた、余計にあかんっちゅうねん。
ゆうてもつうじひんもん、きっと。

ぷーたろー氏も、「太り過ぎちゃうん、もうちょっと痩せなあかんね」
とかよくいわれますよ。
カオがデカイだけやっちゅうねん。

亜生ちゃんは、仲良しカップルによっていきますか・・・・。
まだまだ若いんですかのぉ・・・。

三河弁、いいですね。今度練習してつかてみようかなぁ

ここでグチったら、すっきりしました!

じゅんこさん、おはようございます。

ぷーたろー氏はつねに平常心ですからね
意に介せず、落ち着いたもんです。
冷えた目でため息をついておりましたけども。

2号のみ、怒り乱れておったんですけど、
ここでぐちったら、すっきりしました。

ホントに、ことばは凶器になりますね。
ワタクシも気をつけないといかけません。

メイさん、おはようございます。

そうですね、本人悪いこと言ったという意識はまるでないようですから
怒ったって、ムダかもわかりません。

ここでぶちまけたので、すっきりしましたが、
みなさん、やはり、おなじような経験をお持ちなんですね。

こころ無いこというひとは、自分がいわれたらわかるのか・・・。
メイさんに返されてはじめて気づいたのかもしれませんね。

ぷーたろー氏はいつもマイペースです。
よたよたながらも、毎日のさんぽを味わっておりますよ。
こういうときは、
こっちをちらっと見て、ため息をついたりしてますけど
「そんなことにはかまってられへん」
と、足を止めることはありません。
このへんは、見習わなくちゃいけませんね。
こんなことで動揺しておっては、氏の侍従は務まりませんもん。

ちゃきちゃきさん

ぷーたろー氏は平常心です。さすがです。
修行の足りないワタクシ侍従2号が
オリャーっとなってしまっただけなんです。

しかし、その、ほざいたヤツは、許せませんな。
よくおっしゃいました!ちゃきちゃきさん。
わんこは反論できませんからねっ。
かわりにゆうたらんと。

ニンゲンによる怒りはワタクシたちニンゲンが受け止めて、
ご隠居犬たちには、のんびりまったり、過ごしてもらいましょうぞ。

きゅうに冷えてきましたが、ぷーさんも、暖かくしてくださいよー。

うどままさん おはようございます。

なんかね、ここでぐちって、コメント返したりしてると
すっきりしてきましたよ。
ありがたいなぁ。

みなさん、やっぱり同じような経験がおありなんですね。

老いることや、からだが不自由になることに対して、
怖かったり、否定的なイメージをもってる人たちが
こういうわけわからんことを言ってしまうのかなぁとも思いました。

ぷーたろー氏や、ほかのお達者犬をみていると、
歳をとっていくことが、悪いだけとは思えないのですよ。
この歳にならないと、というか、共に過ごした時間があるからこその
独特の得難い充実感があると思うんですよ。
そういうのをわかってほしいとは思わないですけどもね。
なんか、空しい気持ちになります。

うどままさんちがまた賑やかになったんですね。
なかなか、一筋縄ではいかないキャラクターのようですね。
楽しみにしてます。

もりぞうくん、こちらこそ、どうぞよろしくです。

しっつれいな、おばさんだなぁ( ̄□ ̄;)!!
ぷーたろー氏の何がわかって言ってんの?annoyannoy
………しかし我が家の、お嬢さんが健在だった頃(12才)近所のパグ♂(当時8才)の奥さんに、ババア呼ばわりされ激怒した私bomb
………そのパグは現在10才、白内障で見えず、歯もボロボロ。
お嬢さんは12才でも現役でルンルンnoteでしたょ。
……みんな…いたわりの気持ちを忘れてるよcoldsweats02思いやりの心を持ちましょうよcoldsweats02同じパグを家族として生活しているのに、なんでそんな言葉がでるの?と。悲しかったやら悔しかったやら、あの時の事を思い出してしまって。

脳も思考回路通らずに 口に直結してる ヤツって いるんだよねっ!
あんな オバチャンには ならないぞっ!と また一段と 自分に
確認して(なんで 確認が必要?) 人間やっていきますっ!

足が弱っていた時にも いたなぁ~!
散歩してると よたよたするぷーさんに 「かわいそうだよ!散歩は!」と
怒ってくれたオバちゃん!
あのかわいそうと言われる散歩を続けて 今はシャキシャキ歩いてるからっ!
と 今度言って上げたいが あれから 会いませんっ!^^;

ツヨぽん さん

おなじパグと一緒に生活してるヒトにそんなこといわれるとは!
情けないというか、残念というか、空しいですね。

こういうときは、ワンコたちのかわりに
ワタクシたちヒトがおこっちゃっていいんだと思います。

その子も高齢になってきたいま、ご主人が
ちょっとはわかってくれるようになってたらいいんですけどね。
でないと、その子がかわいそうですもん。

アバウトさん

いやほんま、ワタクシも気をつけなければ!
怒ると直結しそうになりますからね。

この子たちは、私たちヒトよりずーっと、
分をわきまえて、動いているように思います。
よたよたでも、さんぽに出たいときは、出たいんだし、
だめなら、本人がそこでやめますよ。あっさり。
毎日、ちょっとだけのさんぽでも
毎日まいにちあって、今に至ってるんですからねー。

自分でかわいそうなんて、ぜったいおもってないし。
いつも、まんぞく、精一杯なんですよっ。

ヒトは、自分のことをきになるものに映してしまって見るのかもしれませんね。

あー、反省だわ。

この記事へのコメントは終了しました。