« がんこおやじ | メイン | ぷーたろー氏、コゲる(おうちで温灸) »

2008年9月24日 (水)

ヒガンバナと企画倒れの足跡計画


お彼岸になると、かならず、トツゼンあらわれる

0924_4_6

ヒガンバナ。

ことしもやくそくどおり、咲きました。


これは侍従2号の仕事場の近く、大川沿いに咲いたヒガンバナ。

ハゲしいです。地獄花といわれるのも、なっとく。


しかしコイツら、球根だけで増えるはずなのに、

なんで日本中いたるところに群生してるんでしょうねー。


3倍体で種ができないってことはさ、

はじめの一個が球根でどんどんふえたってことでしょ。

ぜったいヒトが植えたんじゃないようなところにもたくさん咲いてるけど、

どうやって増えたんだー。

球根が、土のなかをぐんぐん移動していくのか。

それとも、人気のない真夜中なんかに

さささっ、と、草影なんかに隠れながら陣地を広げて行くのかなー。


”しびとばな”とか、”はかばな”などとも ともよばれるらしいから、

地下に

「黄泉の国管轄ヒガンバナ増殖計画推進室」

みたいなのがあるのかもしれないなぁ。マジで。



ふしぎだー。



うちには、数年前にせいきょうで買った球根から


0924_1_6

しろいのが咲いています。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、っと。


朝のさんぽから帰って、自転車から降りると

0912_9_13

ガレージのコンクリートがこんなふうになってます。




0922_13_17

これは、





0922_14_17

ぼくの あしあと。





0924_2_6

2年くらい前、まだ乾いてないコンクリートの上を

むりやり歩かされたんですよ。





0924_3_6

みんな、もっとまっすぐ歩くと思ってたみたいだけど

気持ち悪いし、歩きにくいし、

そんなに思い通りにはならないですっ





0912_10_13

ぼくはハダシなんですよっ

指の間には毛も生えてるんですっ

足固まっちゃったらどーすんのさ。

0922_16_17

=っちゅーわけで、これはびみょーに企画倒れでした、

ぷーたろー氏、その節はおつかれさまでしたー=



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

ご無沙汰してます。
つい先日まで、ブヒ犬には辛い夏だったのに、もう彼岸花の季節なんですね。ブログ見ててお墓参りに行ってない事に気付きました(汗)
ガレージの足跡、無造作なところがゲージュツなんですよ(爆)
ぷーたろーさんの最高の思い出ですね。うらやましいです。

彼岸花はなんだか怖い気がしていたのですけど、白いのは雰囲気が全く違いますね〜。

足跡、良すぎますね。
いいなあ。いいなあ。うちにもそんなのが欲しいです。

まだまだこちら四国は、暑いです。
彼岸花は、かたまって咲く赤い花を見ると、毒々しいですね。
でも、今年は酷暑ですが なぜ 咲く時期を違えることなく咲くのか?
不思議です~。どうやって お彼岸頃を感知するんでしょうね?
我家の白い彼岸花は、渇水のため 2輪しか咲きませんでした。

ぶーたろー氏、じじ様の納骨に行かれたのですね。
じじ様 とっても喜ばれたでしょう。じじ様とぶーたろー氏の二人の写真 とってもすてきでしたもの。
さては、嵐を呼ぶ男は ぶーたろー氏でしたか?

ガレージの足跡 いい企画ですよ。今では1年1年が 貴重に感じます。
すてきですね。

うども 寝うんち がはじまりました。
きょうは大丈夫かな?なんて スリルある日々です。
飼い主のほうが、ショックですね。でも、日々楽しませてくれてる って思わなくちゃ と思ってます。

こんばんは、じゅんこです。
彼岸花じゅんこは大好きなのですが、
土地柄(ど田舎なので)なのか、彼岸花は喜ばれずすぐに切り取られてしまいます。
白は初めて見ました!とっても綺麗!
せいきょうで買われたんですね・・・
せいきょうといえば、旦那が勤めております・・・

おかやまは日曜日だけが土砂降りで・・・
うどままさんの書かれているようにぷ~さまが雨犬なのかなぁ。
きっとじじさまがうれしくて涙したのですね。

ぷ~さまの足跡!
ハリウッドのスターのようじゃないですか!
企画倒れなんかじゃないですよ。
すっごい記念!

いいですね、フットマーク(^^♪
ぷーたろー氏の存在が永久に刻まれるのですもの。
ウチにもアシアトを刻む場所があったらなと思います。 
足型でも取っておこうかしら。
ぷーさま、後の始末がたいへんだったでしょうね。
指毛の間にこびりついたコンクリートはどうやって取ったのでしょうか、
ご隠居にとっては、あまりよろしくない思い出だったようですが・・・

彼岸花の不思議、私も同じことを思ってましたよ。
でもこの間、テレビのクイズだかで、彼岸花には毒があるので畑の周りに
植えておくと虫や動物避けになるとか・・・うろ覚えですみません。
どなたか見ていらっしゃらなかったかなぁ。
白やピンクも見たことあります。 花屋さんでも白やピンクは売ってますが、
赤は嫌われますね。
群生していると、ちょっと毒々しいというか、昔からの言い伝えのせいなのでしょうか。
よく見ると手の込んだ美しい花だと思うんですがネ。

わぁ~ 足跡が残ってるっていいですね。
「えぇ~歩くの~ 歩きたくないのに 歩かなきゃダメ?」
氏の気持ちを表したような 足取りですね。(笑)
家を建てた時 こっそり子供の手形を付けておいたら
後日見た時には 綺麗にされて残ってなかったんです。
一言左官屋さんに言っておけば良かったんですけどね。^^

白い彼岸花ってあるのは知りませんでした。
メイさん情報だとピンクもあるんですね。
どうも赤い彼岸花は苦手だけど 白色が群生しているのを
見てみたいわぁ~。

彼岸花。
ちゃんと申し合わせたように
お彼岸にポコポコと顔を出しますよねぇ~。
群生地帯にいくと、それはそれは見事な真っ赤で
とってもキレイです。
摘み取って帰ると火事になるというので
何かちょっと怖いイメージもありますが
近くでみると芸術的な美しさですよね。
やっぱり、株が分裂して増えてるんでしょうかねぇ~。
ほんと不思議な華です。

ぷーたろー氏の足型をペッタンしてあるなんて
ステキですなぁ~。
これは、永遠に残りますからね。
ぷーたろー氏の可愛い足跡。
ホント愛おしいですなぁ~。
コンクリートの上を歩いた後は、洗うの大変だったんじゃないですか?
氏は、迷惑だったのかな?

ゆりの花も 球根だけでなく 種からも成長させる事ができるとか?
時間をかけて 種から咲いたのでしょうか?鳥が運びや?
でも 鳥はこれ 食べますかねぇ・・? 昔 毒花とか言われてましたよ。
赤いのは どこか毒々しいけど 白いのは全く雰囲気が違い 美しい!
同じ種の花なのに 不公平じゃ ないですか!赤い花 かわいそうね・・。^^;

ぷーたろー君の肉球跡のガレージ 可愛くて いいですね。
レンガで 肉球つきのをネットで見たことがありますけど アンティークでね。
そりゃ 大事にオブジェとなってましたが 侍従さんちは ガレージでの
コレクションギャラリーですね。
侍従2号さんちの企画は なかなか おしゃれです!

ゆうさん

彼岸花はお彼岸に必ず咲きますねー。
この花をみると、「あー、お墓参りー」
となりますよ。うちも。

ぷーたろー氏のあしあとは、
端から端まで道のように歩いてくれないかと期待してんですが
よほど嫌だったらしく、ここだけでじたばたして怒ってました。

こうしてみると、前足のは力強いですが、
後ろ足はやっぱり弱々しくて、うまくついてませんねー。。

てんの姉さん

そうですねー。赤いのは妙な迫力がありますが
しろいのは可憐です。緑の中でもあまり目立ちませんもん。

この足跡つけるとき、左官屋さんたちやうちものんみんなで、
「こっちこっちー」
と、反対側に歩くように呼んだんですけど
完全に無視されました。よほど嫌だったんでしょうねー。

ねんどに足跡つけて、陶板つくろうかとか、
足の裏に塗料塗って歩いてもらおーか、とも考えたんですが
「めんどくさいから、じかにいったれー。」
と、こういうふうになりました。
ぷーたろー氏にはいい迷惑でした。

うどままさん

かならずお彼岸にさきますもんね。彼岸花。
天候不順でも、あつくても、さむくても、
かならすお彼岸ですね。
なにをたよりにしてるんでしょうか。
これも不思議ですねー。

咲く時期はまちがえないようですが、
渇水の影響は受けてるんですね。
うちの田舎でも、栗の木の葉が雨が降らないから茶色くなってる
といっていました。
四国の渇水、
あまり報道されないですが、解消されたのでしょうか。

雷雨の中、ぷーたろー氏も納骨いきましたよー。
山の上にあるお墓なので、みんなずぶぬれでした。
あまりの雨に、
「入るの嫌なのか、喜んでるのか、どっちなんやろー、」
と皆で話しておりました。

そうかー。ぷーたろー氏が嵐をつれてきたのかー。

うどちゃんもねうんちはじまりましたか。
うちも、だいぶねうんち上達しましたよ。
(やるまえには、吠えて知らせるようになりました)
こういうのでも、進歩するんですよ。感心しました。

じゅんこさん

日曜はほんとに土砂降りでしたね。
雷も鳴りましたよ。
ぷーたろー氏が雨犬なのかー。

せいきょうといえば、みまさかのせいきょうでブドウを買ってかえりましたよ。
そのまえは白桃を買ってかえりました。
おかやまのくだものは絶品です。

ハリウッドスターですか!それはすごいなー。
しっかりみないと足跡だってわからないようなもんですが、
大切な記念になりました。
ぷーたろー氏には迷惑だったみたいですけど。。。

メイさん

はじめは、足型をとって、埋め込もうかとも考えたんですけど
めんどくさいので、じかにいったれ、
と、こうなりました。一発勝負です。
プータロー氏、お仕事の後は、即お風呂場ゆきでした。
いやなことのダブルパンチです。

彼岸花、虫や動物よけに人為的に植えられたんですか。
なるほどー。
たしかにあぜ道や古い家の庭の周りにおおいですね。
しかし、とつぜんあの赤い花がグワっと咲くのは
すごい存在感です。
かげもかたちもないところから、いきなりお彼岸に咲くんですよ。
グワっと。あの色で。
ワタクシも、じつは嫌いじゃないです。
毒々しいどころか、ほんとに毒もってるところとか、
葉っぱもないのにいきなり咲くところとか、
花がなくなってから、そしらぬふりして
地面低く意外な葉っぱが生えてくるところとか、
圧倒されてしまいますけど、
ちゃんとみると、花も葉っぱも美しいんですよね。かなり。

かや乃の母さん

かや乃の母さんとこのお子さんの手形、消されちゃいましたか。
残念ですね。
左官屋さんにしてみたら、
「おっと、いけねー、だれだ、これ?」
みたいなことでしょうから、しかたないかもしれませんけども。

このときは、左官屋さんも一緒になって、
「さぁっ、今です、どうぞっ」
とやりましたから、無事でした。
きれいにならしたコンクリートに
ぽつんとおかれたぷーたろー氏は
たくさんのギャラリーのなか、不満まんまんで
すごい嫌そうでした。おかしかったですよ。

白い彼岸花も自生してるんでしょうか。
それもきれいでしょうね。

うずらまめ子さん

車いす情報、ありがとうございます。
ネットで注文もできるんですね。
連絡とってみようかしら。。。

彼岸花、摘み取ってかえると、火事になるんですかー。
たしかに、そういわれるのもわかるような
激しい色と存在感があります。

球根が分裂して増えてるだけとは思えない増え方のように思うんですよ。
ランナーがはしるとか、地下茎で増えてるんじゃないか疑いたくなるような
生え方だとおもうなぁ。
誰かが運んでるのかなぁ、しかし球根も毒だってゆうし。
不思議ですねぇ。

うちの田舎でも、毎年増えつつあります。
しかも、去年生えてなかったところでも咲いてるような気がする。
なぜだー。

プータロー氏、コンクリートの上を歩いたあとは、
即、風呂場ゆきでした。
嫌なことのダブルパンチです。

アバウトさん

百合の花は実生でもふえることができるようですが
彼岸花は種を作らないはずなんですよ。
種をつくれるものもあるのかなぁ。。。。

白いのは可憐ですよね。
色が違うだけでこんなに雰囲気が変わるんですね
色ってすごいですね。

あ、そういえば、白鳥と黒鳥でもえらいイメージに差があるような。。。

ぷーたろー氏のあしあとは、
知ってるものじゃないと、だたの傷に見えるようなものなのですが、
うちにとっては大切な記念になっています。
よーくみたら、どの足で、どう歩いたか、がわかるんですよ。
こまってジタンダふんでたのが、まるわかりです。
嫌だったんですよ。ごめんねー。

ぷーたろーくん&侍従2号さま、お久でございます。覗いてはいるんですけど読み逃げな感じで毎日拝見してますよ(^_^;)
こーがんの方も落ち着いてるみたいで。うちは♀なのでよくわかりませんが良かったです☆
彼岸花、綺麗ですね。白いのなんてあるんですね!赤しか見たことないので驚きました(>_<)
ぷーたろーくんの足跡、ナイスアイデアじゃないですか!本人は嫌やったんですね(-_-;)

侍従2号さま

初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
メンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。

きぃこさん

今日は寒いですねー。
読み逃げ全然オーケーでございますよー。

こーがん、大きくなってないどころか、
小さくなってきたような気もしますんですよ。
なんかの炎症だったのでしょうか・・・。

ヒガンバナは白いのもあるんですよ。
だけど、しろいのもヒガンバナというのかな?
リコリスなんとかという名前で売っていたと思います。
ずいぶん印象がちがいますね。

あしあと、ぷーたろー氏はいやいやながら、がんばしましたー。

この記事へのコメントは終了しました。