« 熱中飴 | メイン | 15歳になりましたっ! »

2008年8月 5日 (火)

コーガンヒダイ

おはようございます




0805_3_9

今朝はきもち、過ごしやすい朝でした





0805_2_9

昨日、病院に連れて行かれました。



伸びすぎた爪を切るためと、

調子の悪い後ろ足のあたりに、レーザーをあててもらうため、


そして、もうひとつ、


今回はちょっと気になるところがるとかで。





0805_4_9


それは、



ぼくの



「コーガン」






0805_5_9


さすがに、こーゆーところで、コーガンの画像をお見せするのは

どーなんだということで、ご遠慮させたいただきますけれども。





0805_6_9

ぼくは、いまだにりっぱな「男子」なんですけど、

このところ、年相応に しぼみかけてきた「コーガン」が、

腫れてきたんじゃないかと侍従2号が騒ぎだしたんですよ


いわゆる、


「コーガンヒダイ」


というのを疑っておるらしいんですな。




0805_9_9

獣医さんいわく

「たしかに、おっきくなってる感じですね。

ですが、トシもトシだし、前回調べた血液検査でもどうもなかったし、

いますぐどうこうということはないでしょう。

この時期は体力的にも消耗の激しい季節ですし

とにかく、しばらく定期的にようすをみていきましよう」


というお話でした。




ま、一安心(なのか?)

だけど、ここんとこ、なんでも

「トシがトシだし」

で、片付けられちゃうのが、どーも気にくわないけどね




0805_8_9
なんでこの暑いさなか、大阪の日当りのいい公園で、きのこ?

聞くところによると、男子のワンコは、

コーガンやゼンリツセンに不具合が出やすくなる高齢にはいるまえ、

壮年期のおわりで、まだ体力があるくらいに、

いわゆる「キョセイシュジュツ」をすることが勧められているそうな


と、いうことはさ、




0805_1_9

 

お世話役のチミの怠慢じゃないのかね?ん?





す、すみませんー。

ぷーたろー氏が超健康体だったので、

侍従2号はそんなこと、思いつきもしませんでしたよー。

ごめんよー、

ぷーたろー氏。

後ろ足が弱いのに

またひとつ、重荷がふえますのぉ・・・・。



15歳の誕生日まであと4日ですっ。
いけいけー、ぷーたろー氏

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

イヌフグリは小さくて可愛い花ですが、ヒダイしたフグリさんは、、、w 
侍従2号さんご心配の種でしょうね。。。
 
スマッシング・パンプキンズというバンドに
「PAG」という曲がありまして、ボーカルさんは 
「ビリー・こーがん」 というお名前だったなと・・・w
この曲を聴きながら、ご隠居プー氏のますますのご健康を
お祈りします♪ 

PS すすり餅は初めましてのとき(マゴイチちゃん再びで)、
うっかり名無しでカキコしております。その節は失礼いたしました^^;

ヒダイですか〜。足のことを考えると、重そうで心配ですね。
ですが、とりあえずは大丈夫そうですし、こまめに気をつけてあげて
いれば安心かと思います。

キョセイするかどうかは、私もちょっとは悩みましたが、まーそのままでも
いいんじゃないかということで、結局、「男の子」のままにしましたよ。

しぼみかけてきたのが大きくなって 若さが超復活!では
なかったんですね。
かや乃のお友達わんこは みんなお姫様ばかりなんです。
だから そのイチモツ?の画像アップもありかなぁ~。(笑)

>お世話役のチミの怠慢じゃないのかね?ん?
ぷーたろー氏 そう侍従2号さんを責めちゃいかんよ。
きっと あぁ~もう少し気にしてあげてたら・・・・・なんて思って
夜毎枕を涙で濡らしているのかも?^-^

うーん・・ おパグも人間男子も お年とともに 泌尿器科系?とかに
問題を抱え出すのかしら?
それも コーガンヒダイ?
どんどん 大きくなる? ^^; そのためにも ぷーたろーさん またまた
足腰鍛える必要が出て来たかしら? 
やっぱり ラヂオ体操も 見学だけじゃ ダメみたい。
参加して 足腰鍛えて 大きくなった コーガンをしっかりと 
抱えて 歩くのじゃ~! タヌキにゃ 負けられんぞっ!(;一_一)

お誕生日前に 発見! よかったの・・か?^^;

マジで心配いたしております。
ご隠居の大切なお持ち物が、肥大しつつあるというのは。

検査も受けられてその結果も良性のものなら、侍従2号さんも胸を
撫で下ろしておられることでしょう。
大きくなって良いものは、むすめごのパイパイだけでございますよ。
これからの変化に気をつけましょう。
パグだって、歳とりゃ、いろいろあるわネと思いつつ、観察だけは
怠り無く。

ぶーたろー氏 こうがん肥大ですか。
うどは、7歳の時 睾丸炎になり 去勢しました。
なにが、軟式ボールぐらいの大きさになりました。
ぜんぜん 食欲もなく 頭を少し上げるだけで、死んでしまうのか って思ったりしてました。
だから、先生が様子見ましょう って言われるのなら 切迫するほど悪くはないのでしょう。

去勢してからは、元気になりました。
が、いい事だけではなく、ホルモンバランスが悪くなったのか、
「超」太ってしまいました。

歳をとると、いろいろ悪いところが 出てきますね。
どう付き合っていくか ですね。

ついに今日から ダムの取水制限です。
まだ 普段の生活に影響はないですが、このままず~と雨が降らないと月末には、貯水量 0 だそうです。やっぱ 雨乞いします。

お誕生日までもうすぐですね。どんなイベントになるのか楽しみにしてます。

すすり餅さん

あのときの、「初書き込みのあなたさま」は
すすり餅さんでしたかー。その節はどうもどうも。

イヌフグリも、あんな可憐な花なのになぜに・・・。
ぷーたろー氏のフグリはもともとご立派だったんですがね
ヒトと同じで、じーちゃんになると、
しぼんでだらーんとなってきたおったんですよ、
が、ここさいきん、どうもデカイしハリもある。

若返っているのかーと、一瞬ぬか喜びいたしましたが
よく考えてみるとそんなはずもなく、
これまたヒトと同じでこの年齢に多くなるという
ヒダイのようでございます。

急にどーこーってことはないようですので
「びりー・こーがん」さんのボーカルを聞きながら
ときおり応援してくださいまし。

意外なとこから いろいろ出てきますね。。。

てんの姉さん

ヒダイですー。
そーなんです。弱った後ろ足には重そうです。
(しっぽも重そうだし)

うちも、じじがキョセイ絶対反対派でしたので、
健康にも問題なさそうでしたし、男子のままここまできました。
これは、犬と暮らすものにとっては、
必ず一度は悩んで、決断してきたことなのでしょうが
この期に及ぶとうろたえます。

ま、氏がまったく気にする様子もないので、
うちも、できればこのままで、とは思ってるんですけど。。。

やっぱ、足鍛えなあかんで、ぷーたろー氏。

かや乃の母さん

>しぼみかけてきたのが大きくなって 若さが超復活!
だったらよかったんですけどー。そうあまくはありまんでしたっ。

みたいですかー、ヒダイしたコーガン。
なかなかりっぱですよ。
(もともとりっぱだったんですけど)

ご希望でしたら、どこぞのだれかにお譲りいたしますよっ。

しばらく 氏のコーガンから目が離せません・・・。うーむ。

アバウトさん

ほんと、悪くなりやすいところもニンゲンと同じです。
しぼんでぶらーんとなってきたなと思いきや、
むむ、、、デカイしハリがある!
喜んでる場合じゃありませんでしたワ。

太いしっぽとヒダイしたコーガン
後ろ足、がんばれー。ですね。

いやいや、無理せず、ぼちぼちでも歩ければいんですよ。

あ、だけど、
先日「まだじぶんでうん○できるんや、えらいねー」
って、知らないおばさんにほめられちまいましたが、
まだそこまで弱ってないっつーの。

まだまだ信楽のタヌキには負けへんでっ。

メイさん

ご心配、ありがとうございます。
次から次へと、予想外のところから心配事が湧いて出ますねー。
「おー、ここがあったかー。」
というカンジです。

>大きくなって良いものは、むすめごのパイパイだけでございますよ。
ほーほー、なるほどー、うまいっ!!
座ぶとん3枚レベルですー。ぱちぱち。

ぷーたろー氏が大きくなってよいものは
態度ぐらいなもんですかね

うどままさん

そーですか。
うどちゃんは7歳でキョセイしたんですか。
ちょうどその頃が犬にとっては体調の変わり目らしいですね。
軟式ボールとは、それまたデカイ。
ですが、よかったですね。そのときにちゃんと治療できて。
太っちゃったとしても、今まで元気なんですもん。

ぷーたろーしはまだゴルフボールくらいでしょうか。

ついに、貯水制限がはじまりましたか
水はいちばんヒトの命に、じゃなくて、
いきものの命にちかいものですから深刻ですね。

ぷーたろー一家もみなで雨乞いをいたしまする。

 はじめまして!ぷーたろー氏はなかなか若々しいお顔をされてますねぇ。ステキです。タイトルの「コーガンヒダイ」に惹かれてやってきましたが、ウチにも亜生(あお)という、9歳になるパグが居てですねぇ…まさに3~6月と、えらいことになってました。えらいことというのも、ウチも元気元気で病気知らずだったので去勢手術なんて、考えてもおらず、ここまで来ましたが…なんとそれが原因で(?)、前立腺肥大という病気になってしまいました。薬で少し回復した時点で去勢手術を受けました。他にも肝臓やら甲状腺やら…おったまげ!でしたけど、ここのところ何とか元気になってきてくれてます。
 いろいろあるけど、急がずゆっくり、調子を取り戻して長生きしてくれればと思ってます。また、遊びにきま~す!

ぷーたろー氏のごーるでんぼーるが
大きくなってきてしまったんですかぁ~。
それは、心配ですね。
若さが復活なら大喜びですがね。。。

ぶんたは、12歳のときに前立腺肥大が発覚したため
去勢手術をしました。
それまで、プリプリとしてたお玉さんが手術をし
しょんぼり小袋だけになった時は、寂しさを感じましたが
おかげで前立腺肥大は収縮しました。

何かと高齢になるとシモの病気になる
確立が高いそうですからねぇ~。
なかなか体調管理とは難しいものですよね。
「ここが調子悪い」ってしゃべってくれたら一番ですがね。。。

でも、ぷーたろー氏は血液検査も大丈夫だったことですし
急にお玉さんが歩けないほどジャンボになったら
大変ですけど、今すぐどうってことは無いようですので
しばらくコーガンの様子見つつ、のんびり日々を過ごして下さいね。
もうすぐ15歳の誕生日。
どんな祭りになるのやら、楽しみでございます。

こんにちは、じゅんこです。
ぷ~さま大変じゃないですか。
2号さまもご心配のことでしょう。

うちの2匹も手術もしていませんし、そのうえ2匹共にかたっぽ降りていません。
じじさまと一緒で手術にはすごく抵抗がありました。
今となって、ちょっと心配。

この暑さで体調管理も大変なときですのに、
ぷ~さまのこともあって2号様もお体気をつけてくださいね。

ぷ~さま、もっと態度おおきくなるのでしょうか・・・
楽しみです。

ぴろぴろさん、はじめまして

ぷーたろー氏、若々しいですか?ありがとうございます。
亜生ちゃんも、なかなか不敵なご尊顔をなさっておりまする。
前立腺肥大で去勢手術されたのですか。
その他の臓器もということで心配されたでしょうが、
いまは調子が良い様子。よかったですね。

ぷーたろー氏もいそがずゆっくり、細ーく長く、態度はでかく
つづいてくれればいいんですが。

またあそびにきtげくださーい。

うづらまめ子さん

そうなんですよー。
気づいてから昔の写真と見比べてみたりしたのですが、
明らかにデカクなってます。そーとーデカイです。
毎日見てたので、気づけませんでした。
くっ、不覚っ。

ぶんたどのは12歳のときに手術を!
よく決断なさいましたね。そして、うまくいって良かったですね
おかげでワタクシどもが、
ぶいぶいのお姿を拝見させていただけるというものです。

高齢になって弱ってきてからだと、
治療も出来なくなりますもんね、はやめに
「具合悪いねんけど」
といわんでもいいから、合図ぐらいしてほしいもんです。

しばらくコーガン凝視の日々です
うそです。デジカメで撮って、記録します(決して趣味じゃないですよ)

15歳の誕生日、なにをさしあげましょうかのー。

じゅんこさん、こんにちは。
こっちはいま、雷とともにすごい夕立です。

ぷーたろー氏はそう大変じゃないようです。
痛みもないようなので、わかってないです。たぶん。
食べること意外はなんの執着もありませんからねー。

見てるこっちは、心配ですよ。
まいにちどれどれ、と、みたりさわったり。
ぷーたろー氏にいっそう迷惑がられております。

じゅんこさんとこも、両方男子のままですか。
ウチも,後悔はいていないつもりですが、
いまとなって、あー、こういうことかー。と実感しております。

ですが、全身麻酔でなくなったお友達がいましたから、


ぷーたろー氏はコーガンとともに
ますます態度もデカクなりつつあります。
向うところ敵なしですよ、もうすでに。
態度、どこまででかくなるのか、楽しみにしていてくださいませ。

ご無沙汰してます。ぷーたろーさん、この酷暑のなかでも元気そうでなによりです。
ぷーたろーさんの「コーガン」心配ですね。必ずしも、去勢が良いとは限らないと思います。去勢しないで15歳まで生きて最後老衰で亡くなったパグちゃんや、去勢して太って毛並が悪くなったというパグちゃんを知ってます。きっと大丈夫ですよ。実は、うちのボンが先日後右足が腫れてるのに気付き検査した結果「肥満腫瘍」の悪性であることが判明しました。最初はビックリして泣いていましたがパグに関しては他の犬種と違うらしく、直ぐに切らず薬で様子を見るそうです。直接死の原因になる事もなく、内蔵への転移も無かったので安心しました。本人は気にしてなく、すこぶる元気です。うちの子達もぷーたろーさん目指して元気に長生きしてほしいです。もうすぐ誕生日ですね。私も同じ8月です。一緒で光栄だわ(笑)

ゆうさんおはようございます

ぼんちゃんが、肥満腫瘍ですか、さぞショックだったことでしょう。
けど、内臓への転移も、すぐいにちにかかわることもないとのこと、
なにより、本人(犬)が、へっちゃらで元気といことで、ひとまず安心ですね。

ぷーたろー氏も、本人は超マイペースでよたってこけようと、
コーガンがじゃまになろうと、とりたててかわりもなく
日々過ごしておりますよ。

こやつらは、達観しておりますですね
慌てるとこをしませんもん(食に関わること以外で)
こちらも、しばらく静観してみます。

ゆーさんも誕生日8がつですか
夏オトコ、夏オンナですね、
9日のぷーたろー氏の誕生日に
まとめていっしょにお祝いさせていただきまする。


ぶたろー氏ご一家のみなさま、お祈りありがとうございます。
あ、あめが、降りました。すこ~しですが、雷とともに。
砂に煙った街が、今朝は 少し落ち着きました。
あとは、天気職人のごきげんをとるのみです。「熱中飴」でも舐らせておこうかいな!

ぶーたろー氏、調子はどうですか?
ゴルフボールの大きさは、気にかかりますね。
微妙なところですね。
でも、記録をとっておくと よくわかりますね。いつか、拝見したいものです。
きょうも、暑そうですが、がんばって いきまっしょい。

こんばんは、じゅんこです。
もしかして今日はぷー氏のお誕生日ではないでしょうか!
水・木・金・土、今日でちょうど4日目なのですが・・・
お誕生日おめでとうございます!

うちのぷぅも12月(先のはなしですね・・・)で14歳!
ぷー氏に負けないようにぼちぼち頑張らせます。

まだまだ残暑が続きますがお体におきをつけくださいね。

明日 留守にしてしまい せっかくのぷー様の15歳のお誕生日のお祝いが
遅れそうです。 かなちい・・
戻り次第 お祝いに駆けつけますので このくやちぃーな気持ちを
記して行って来ます。では では・・。 (T_T)

ぷーたろー氏 お誕生日おめでとう!heart04
     花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  
今年も まだまだ暑い日が続くから 体調に気をつけてね。
かや乃の一歩先を行くぷー様 頑張って後を追いかけま~す。

お誕生日おめでとうございます。
ぶーたろー氏の写真を見てると、ご一家のみなさまの暖かいまなざしと愛情を感じます。
天国のじじさまも、喜んでおられることでしょう。
まずは、16歳めざして、この暑い夏を乗り切りましょう。
では、お祝いまで

うどままさん

お祝いコメント、ありがとうございまーす!!
16さいめざして、いちにちいちにち ぼちぼちいきます。


すこーし雨が降りましたか
カミナリ鳴るんだったらどどーっとふればいいのにね。


大阪はゲリラ的な豪雨が降り、庭中水浸しでした
草木はうれしそうですが、激しすぎます。

コーガンの記録写真はとっておりますよ
今朝は心なしか、ちょっと小さくなったような・・・

見たいですかー?ふふ。
誕生日の記事には後ろ姿をのせました
ちょこっとだけですが、ご鑑賞くださいまし。

じゅんこさん、おはようございます

そーでーす、昨日は誕生日でした!
8月9日のパグのひでーす。
ありがとうございます。

ぷぅさんは12月ですか!
クリスマスの月、いいですね。
冬になったら寒い寒いっていうのでしょうけど、
いまは、冬が恋しいです

まだまだ残暑、気を抜かずにぼちぼちまいりましょう。

アバウトさん、

もしかして、8日はアバウトさんもお誕生日だったのでは?
おめでとうございまーす。

そして、ぷーたろー氏へのおめでとうコメント、ありがとうございます!

また、いちにちいちにち、良い日を重ねて行けますように!

かや乃の母さん

ありがとうございまーす。
花束、しっかり受け取りました!

かや乃ちゃんよりすこしだけお先に15歳になりましたよ。
ぼちぼちしながら、まってますよー。


この記事へのコメントは終了しました。