« おやつを 喰うっ | メイン | コーガンヒダイ »

2008年8月 4日 (月)

熱中飴

あー、もー、毎日暑いですねー

侍従2号でございます。

ぷーたろー氏は朝のさんぽとラジオ体操(の見物)とゴハンを終え、 




0803_2_4_2

寝ています。




ところで、この暑さの中、

うちでは必需品!となっておる飴がございます

ここで 紹介いたします。



その名も・・・・


0803_9_8

「熱中飴」!



暑そーな名前に暑そーなロゴ。




なににそんなに熱中するのかと裏を見れば・・・





  

0803_11_8

「熱中症対策」用として開発された飴なのだそうでございます。



原材料は

<砂糖・水飴・塩・クエン酸・香料>

と、いたってシンプル。


たしかに、ガツンと塩からすっぱいっ!!

そんじょそこらの塩飴の10倍は塩分が含まれているそうな。

しかし、クエン酸のすっぱさとうまくかみあって、

なかなか、いい味なんですねー。


侍従2号は、たいてい肉体労働に明け暮れておりますから

これはぴったり。

ポケットにはいつも「熱中飴」


しかし、これが、涼しくなると、

いきなりまったく欲しくなくなるのです。


やはり、この時期のカラダが欲しておるのでございましょう。




そういや、侍従2号が若かりし頃、

真夏の炎天下、自転車で旅をしておりましたおり、

むしょーに自分の腕にふいた塩が美味しそうに見えまして、

それを舐めながら走ったことがありましたが、(ホント)

あれはそーゆーことでしたか。。。。




あのとき、この「熱中飴」さえあれば!




 

0803_3_4_2

ぷーたろー氏も、

「ガツンと塩辛すっぱく」

 如何ですか?  




                

0803_4_4

あ、そう、

要らないようですね。


おやすみのところ、おじゃましましたー。




あ、そうそう、きょうはもうすぐ病院にいきますよっ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349073/15034674

熱中飴を参照しているブログ:

コメント

ぷーたろー氏 相変わらず貫禄充分 腕枕でお昼寝ですか?
その寝姿 見るたびにホレボレしちゃいます。lovely
だって ホントにホントに 気持ち良さそうなんですもの。

職場で 「ねぇねぇ!面白い飴があるのよ」と熱中飴をもらい
食べた事があります。
あのビミョウな味は 舐めてみないとわかりませんよね。
ぐうたら母なので 侍従2号さんみたいに 肉体労働に明け暮れる
ことは滅多にないので 常備しておいたら何年もありそう。
飴を舐める前に 侍従2号さんの爪の垢を煎じて飲んで
働き者になっておかなきゃ。^-^

ご隠居、朝のルーティンワークをこなして、気持ちよくお昼ねですね。
素晴らしい老後の生活を満喫していらっさるようで、私も近い将来見習わないと。

熱中飴、この頃ブームですよ。
まだ試していませんが、ポカリスエットの飴版のようなものかな。
8月に入ってから、いっそう暑くなり、汗の量もハンパじゃありませんから
こういう飴は携帯に便利かも。
今度ためしてみよう。 ご隠居様、午後から健康診断ですか?
まるっと元気で問題なしを願ってますよ。

かや乃の母さん

このところ、暑いし、ひたすら寝て体力を温存するのが仕事みたいになってます。
ガハガハ息が荒いこともあるんですが、
たいてい、こーゆー幸せそうなカオでお休みです。

ワタクシ侍従2号はけっして働き者などではございませんよ!!
しかたなく、肉体労働に明け暮れざるを得ないという
かなしい現実なのでございますよ。
とほほ・・・。

メイさん

熱中飴、やっぱりブームなんですかー。
昨年見つけて、まとめ買いをしていたのですが、
品切れ状態がおおく、
「どこぞの建築会社や体育会系が買いあさっているのでは?」
と、うたがっておったんですが、
全国区なのですねぇ・・・・。
地元だけのもんかと思ってましたー。
大阪のおばちゃんはだれでもいつでもあめちゃんをもっているという、
あめちゃん文化がありますからね。
(ちなみに、”パインアメ”も大阪です)

味の系統はポカリスエットを塩辛くした感じですかね。
かなりしょっぱいです。
いたしかたなく、酷暑の野外で動き回るときなどは良いかと存じます
が、
常用するには塩分の摂取過多になるやもしれませんので、ご注意です。

とにかく、いちど、お試しくださいませ。

ほおっ これが「熱中飴」 ですか!
実物は見たことがなかったので ふんふん。
スーパーでも 売ってるんでしょうか? コンビニ?
食べてみる気満々ですっ!
でも 売り切れ続出なのかな? アイデア勝負ですね。
以前は 暑くても汗ダラダラかきながら 夏でも
外に出て作業してたのに 最近の暑さと寄る年波?
あっという間に 真っ赤な顔で逃げ戻ってます。
この暑さ 異常ですよね・・。
ぷーさんが 異常事態です。 
一晩中クーラー入れてあげたのに
ガハガハが 一晩中続きました。(たぶん)
ずーっと うるさかったですよ。(ーー;)

アバウトさん

アバウトさんも「熱中飴」をご存知で?
ローカルなもんだと思ってましたが、
有名なのですねぇ。
侍従2号が買っているは、近所のローカル限定のスーパーです。
しかし、知人によると、大手イーオンで見たという情報が。

今年の暑さは、ほんとこたえます。
寝ているときでも熱中症に気をつけてくださいと新聞にかいてありました。

ぷーさん、夜中もガハガハですか・・・
しんどいでしょうね、心配ですね、
とにかく、なんとかやり過ごしましょう。

「熱中飴」ですか。初めて聞きました。イーオンならあるので、今度探してみます。
なんだか、この飴があると この夏乗り越えれそうな気がします。

ぶーたろー氏 かわいい寝姿ですね。あまりにも気持ちよさそうなので、つついてしまいそうですね。
うどは、畳の上は暑いのか 出て行ってしまいます。
ぶーたろー氏宅は、風とうしがいいんですね。
最近のうどの居場所は、玄関のタイルの上です。
まさに 「とど」 状態です。

こちらは、梅雨明けから1滴の雨がふらず、連日35度です。
雨乞いです。あめあめ ふれふれ~。
朝から元気なのは、せみですね。
暑いけど きょうもがんばりましょう。


うどままさん、おはようございます。

熱中飴、ぜひ一度おためしくださいまし。

ぷーたろー氏が寝ていると、つつきたくなりますでしょー。
そーですよね、つつきたくなりますよー。
つんつん と。

ぷーたろー氏もからだがよく動いた頃は、
玄関のタイル張りがお気に入りでしたが
今はいきたくても、下におりることができないので
しかたなく、畳や廊下など、
なるべく風のとおるところを探して寝ています。

うどちゃんは、とどになりますかー。ふふ。
ぷーたろー氏はイモムシになっとりますよ。

梅雨明けから1滴の雨もないのですか
それはこれから先まだ続く夏、心配ですね
野菜や草木もしんどいでしょうね。

ほんと、どーなってるんでしょうか、このところ。
セミばっかり元気でもこまりますよね。

8始まったばかりですが、しぶとくいきましょうね。

この記事へのコメントは終了しました。