« コーガンヒダイ | メイン | くちがとんがるとき »

2008年8月10日 (日)

15歳になりましたっ!

昨日、8月9日、その日も「パグの日」に

ぷーたろー氏はめでたく15歳になりました!  

  

15歳はじめての朝も
いつもとなんらかわりなく・・・・・


0809_5_11

「いつんなったら、すずしくなるねんやろなー、もー」





0809_1_11

「よっこらしょ、っと、タマおもいっちゅうねん」




0809_2_11_2

「おっとっと、、、」





0809_3_11

「ここはちょっとむずかしいな」




0809_6_11

「はぁ」








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、


この日の夕餉はぷーたろー氏の不老長寿を願って

アワビ(とサザエ)が献上されました

小ぶりですが、しっかりアワビです

0809_8_11

アワビ焼く火で、”ついでに”迎え火にしちゃおう

と、玄関にセットされたバーベキューセット。




ザンコク焼きの火で迎えられるとは

じじもご先祖さまもさぞびっくりなさったでしょう




アワビが焼けはじめると、いきなり激しい雷雨がはじまり、

焼き終わるとともに すっと鎮まりました


賑やかしいのがすきだったじじが

そこらじゅうのみんなをつれて帰ってきたのかもしれません







0809711

「ちょっと、ちょっと、それぼくのアワビやろー?」





ああっ、そうでしたそうでした!



アワビの素焼き、がっついて召し上がってましたよ。

スナギモよりアワビ、サザエよりアワビ、

チーズよりアワビだそうでございます・・・・






0809_9_11

「もうないのん・・・・・」






0809_10_11

15歳の誕生日はこうしてすぎてゆきました。







0809_11_11







かわりないことのめでたさよ








お誕生日おめでとうコメント、ありがとうございましたー!

お達者犬なかまのみなさまのご健康と毎日のおいしいゴハンを

おいのりいたしつつ、コメントの御礼にさせていただきます

これからも、いっしょにがんばろーっ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

はじめまして、こんにちは。きぃこと言います。
うちにもシニアがいてまして、ランキングを何気なく見ててぷーたろー君が目に留まり初訪問させてもらってます。
誕生日だったそうで・・・おめでとうございますshineいくつになってもかわいいですよねdelicious一目でぷーたろー君が気に入ってしまってリンク貼らさせてもらいました。(勝手にすいませんsweat01)ちょくちょく覗かせてもらいますのでこれから仲良くしていただけたら嬉しいです。よろしければうちのブログにも遊びに来て下さいねhappy01

こんにちは。
15歳のお誕生日、おめでとうございます。
うちのパブも今年の6月で16歳になり、一日一日何事もなく一緒に過ごせていることが
すごく幸せに感じています。仕事から帰って来るまで倒れてやしないかとか心配
しながら玄関を開けて、のぞき込むと寝息をたてて眠っている顔を見ると何だか
すごく落ち着くのですよね。
プータロー君もこれからまだまだご家族に幸せを運んできてくれますように、陰ながら
応援しておりま~す。

♪☆*ぷーたろーさま、お誕生日15歳おめでとうございます*☆♪

パグの日うまれのぷーたろー氏、おめでとう!!
じじさま、賑やかにお戻りになられましたね^^
みんなであわび・さざえ食べて タウリンたっぷり、まだまだ残暑、乗り切ってくださいね♪
わが家のパグはぷーたろー氏の半分も来てませんが、
氏に習い長生きして欲しいもんです^^

侍従のみなさまも夏ばてしない様 ご自愛くださいませ。

あらためまして、
ぷーさまお誕生日おめでとうございました!
たくさんの人に見守られてとてもよい一日になったことでしょう。
16歳に向けて一日、一日頑張ってくださいませ。

それにしても、さざえとあわび食べすぎでしょう、ぷーさま!

写真から拝見する限りでは何とも・・・なのですが、やはり大きくなっていらっしゃるようですよね。
何事もなければいいのにね。

じじさま、帰っていらっしゃったかな。
うちもじぃさまの初盆です。
何かと忙しいときですが、お体にだけはお気をつけてくださいね。

溝のめだかが日一日と大きくなってきています。
昨日はせみが服にとまって、ぎゃ~と叫んでしまいました。田舎者なのに・・・
とんぼの姿もちらほらと・・・
もう秋なのですね。
あっついけど。

ぷーたろーご隠居様
15歳のお誕生日を賑々しく、ご無事に迎えられてまことに喜ばしく存じます。
願わくば、ご健康とご長寿がこの先も長く続きますように。

タウリン大盛りの誕生日の晩餐はいかがでしたか。
ご隠居は貝類なぞも召し上がるのですか、素晴らしい歯をお持ちなんですね。
あわびの肝には、ことのほか栄養があるとか聞いております、ぜひお召し上がりくださいませって、
もう貝殻だけかいっ!!(笑)

ご家族とご隠居が夏の夜を楽しく過ごしていらっしゃるご様子を、きっとじじさまも目を細めて
ながめておいでなんでしょうね。 ぷーたろー氏のおたまの肥大もきっと守ってくださると
私はしんじております。 どうか、また1年、そしてまた次の年も其の又次の次の・・・・
くどくなるからやめます。 ず~~~~~~~~と長生きしてくださいよ。
全パグの鑑なんですからぁ。

遅ればせながら
ぷーたろー様、15歳のお誕生日おめでとうございますshine
無事にお誕生日を迎えられてほんとに良かった。
足取りもしっかりしてとても15歳には見えませんよ。
ぷーたろー氏は、ぶんたの憧れの先輩です。
先輩の後に続いていきますので、いつまでも元気で
頑張って下さいね。

じじ様の迎え火があわびの残酷焼きだなんて
なんだか贅沢ですねぇ~。
香ばしい香りに迎えられたじじ様も
ぷーたろー氏が15歳になられたことを目を細めて
喜んでることでしょうね。

ぷーたろー氏は、あわびがお好きなんですか?
ぶんたは味わったことのない未知の味わいですぞ。
肝なんかも頂くのですか?
あわびでスタミナつけて、ますます長生きしてくださいね。
しかし、ぷーたろー氏の目の前の入れ物に
サザエやらあわびの殻がてんこ盛りですが
それは氏がすべて召し上がったわけではないですよねぇ~。
そんな食べたら消化不良おこしそうですもんね。

変わりなくそこにいてくれるだけで幸せですよね。
一日、一日ゆったりとした日々を過ごしていってほしいです。

きぃこさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
きぃこさんとこのめりーちゃん、
12歳とはおもえないベビーフェースなお嬢様ですね。
べっぴんさんです

これからまだまだ暑そうですが
むりせずのんびりいきましょう。

これからもどうぞよろしく!

パブ母さん

温かいお言葉、ありがとうございます!
おーっ、ぱぶちゃんは16歳ですか!先輩ですね。

そーですよね。かえってきたら、まず、
「生きてましたかー」
です。
寝ていても、しょっちゅう、息をしているかどうか確認してますよ。
あつくてガハガハゆってても、それはそれで心配ですし。
気持ち良さそうに寝ている姿がそこにあるだけで
オーケーです。
迷惑そうにされでも、イタシカタアリマセン。
侍従ですから。仕えるのみでございますよ。

パブちゃんにとっても、あつくてキツい季節だろうけど、
むりぜずゆっくり過ごしていってください。
ぷーたろー氏もパブちゃんに負けないようにがんばりますよー。

てんにこ母さん

ありがとーございまーす。
15歳になりましたー。

アワビやサザエはタウリンが豊富なんですかー。しらなかった・・・。
ぷーたろー氏はサザエよりアワビの方がダンゼンお気に入りなようでした。
普段のおやつなど見向きもしませんでしたよ。

じじも、”また”雷雨とともに賑々しく帰ってきたようです。
(先月の早めの初盆のときもかえっきたらしいんですけど)

ぷーたろー氏もてんにこさんちのパグズみたいに
ライフジャケット着て水に入ったら、
足のリハビリになるかしら?
などと、考えておりまする。

じゅんこさん

あらためまして、ありがとうございます(した)!
賑やかな誕生日になりました
人間のほうが、アワビに色めきだっていたようなきもしますが・・・。

ぷーたろー氏がまさか、アワビ好きだとは、
じつのところ、意外でしたよ。
小振りながらも、半分くらいペロッと食っちゃってました。(一個の半分ですよ)
サザエはあまりお好きではないようでした。
肉はしぶしぶ食べてました・・・。

コーガンは、ちょっと張れが引いたかな、という印象です。
やはり、しばらく様子をみないとわかりません。

じゅんこさんちもじぃさまの初盆ですか。
もうそろそろ、かえっていらっしゃいますね。
じじは、ちょっと早いですが、アワビの香りで呼んじゃいましたよ。

メダカがおっきくなっても、メダカなのか。
おっきいメダカって、どれくらいおっきいんだ?
と、頭の中で想像しております。
ちなみに、頭の中のおっきいめだかは、
めっちゃおっきいです。
しかも、こまったことに、ポニョがかぶってきました。どーにかしてください。

メイさん
ありがとうございます!!

この日のために特別に用意したゴージャスなおやつには目もくれず、
「く、、、食うのか?アワビ?!」
と、周囲の人間の驚きと落胆の視線を確固としてムシし、
試しに差し上げたアワビをかっくっておられました。
主役が所望するのならば、差し上げずには済ませられますまい・・・とほほ。

びっくりするほど柔らかかったので、
ぷーたろー氏の歯でも大丈夫だったようです。
っつーか、ちょっと噛んで、飲み込んで、
もうもらえなくなったら
またグケッとだして、味わって,という、
牛に習ったかのごとくの高度な技をお持ちでらっしゃるんですよ。氏は。

ブログで応援してくださる皆さんのおかげもあって
賑やかな誕生日になりました。ぷーたろー氏は幸せ者です。
また、来年めざして、がんばりまーす。

うずらまめ子さん

ありがとーございますー。
ぶ、、ぶんたどのにあこがれの先輩とかいわれちゃー
てれますがなー。
しかも、あとをついてこられたら、キンチョーしますがなっ。
一緒にあるいていきましょうぞ。のしのしと。

ほとけさんお迎えするのに、
残酷焼きはどーかと言う意見も出ましたが
この方が釣られやすいんちゃうか、と決行いたしました。
あの雷雨はそうやったんやと思いますよ。
タイミングよすぎましたもん。

ぷーたろー氏、も初アワビでございましたが
美味しかったようでございますよ。
サザエはそうでもなかったようです。
貝の味のわかるオトコ。

ぷーたろー氏が召し上がったアワビは一個の多分半分くらい。
それを小さく切って差し上げました。
「まだくれー」視線を投げまくっておられましたが、
人間もアワビとなると、譲れない線がございますからね。

ぶんたどの、アワビは美味しいようですぞ。
まめ子さんにお願いしてみてはいかがですかな。

はじめまして!ありんこと申します。
来月13歳になるパグ、クッキー(♂)と暮らしております。

ぷーたろーちゃん、15歳のお誕生日おめでとうございます。
お祝いに、なっ、なんとアワビをお召し上がりになったんですね。
うらやましいなぁ~♪
ぷーたろーちゃんは15歳とは思えないほど若々しいですね。
お耳も真っ黒だし♪

>かわりないことのめでたさよ

本当に、ただただそこにいてくれるだけで幸せですよね。

これからもちょくちょく遊びに来させて下さいね。
よろしくお願いいたします。

ありんこさん、はじめまして!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
クッキーちゃんはお元気ですか?
暑さは大丈夫ですか?

ぷーたろー氏、耳は黒いんですよー。
それが若く見える秘訣かもしれませんね。

”かわりないことのめでたさよ”

は、ほんと、日々つくづく実感するところです。
日々かわらないことはあり得ないとしりつつも
かわりなきことを祈るのは、願望かもしれませんけれども。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますー。


ご無沙汰しております。なべです。(って、もう忘れていらっしゃるでしょうね・・・)
その節は大変 ご迷惑とご心配おかけしました。改めてお詫びします。

専務が引退されて ぷーたろー氏にっ
15回目のお誕生日おめでとうございますヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
暑さ厳しい毎日ですが、侍従さまもどうぞご自愛くださいませ。

あ~ん…お誕生日過ぎちゃいましたねsweat01
でもでも、おめでとうございます!
アワビでお祝いしてもらっちゃうなんてあたり、
さすが、貫禄アリですな!
亜生もぷーたろー氏にあやかって
元気で少しでも長く一緒に
楽しく暮らしていけるよう、がんばります!
本当におめでとうbirthday

なべさん、おはようございます
侍従2号です

その節のゴメイワクとシンパイですか、うーん。。
このところのトシのせいか、ものわすれがヒドくて、
ちょっとおもいだせませんが、
おひさしぶりです!

おめでとうコメント、ありがとうございます!
現役引退してもなお、ぷーたろー氏は我が道を邁進しております。
まだまだがんばりますっ。
こらからも、よろしくお願いします。

なべさんも、暑さに負けないようにお体大切になさって下さいね。

ぴろぴろ さん、
お祝いコメント、ありがとうございまーす。

アワビはそのむかし、不老長寿の薬として珍重されていたとか。
ぷーたろー氏にもその効能があらわれることをいのりつつ、
皆で一緒にいただきました(実際は壮絶な争いでしたが)

まいにちがあたらしい一日ですが、
ちょっとでもながく続くようにまだまだがんばりますよー。

ぷーたろう様ぁ~♪ 遅くなったけれど お誕生日おめでとう~~~\(^o^)/

15歳の夏 ばっちりと後行く 後輩おパグに見せ付けてやってくださーい\(^o^)/

今年も1年 来年の夏まで 御体の調子を今のままで維持して頑張ってねぇ。\(^o^)/

タヌキには負けられない重さの大事なタマちゃん!
重くたって 重くたって よろめいていたって 1歩 1歩と 頑張ってくださいね。
それにしても ぷー様の晩餐は高級あわび!
あわびって食べるものなんですねぇ。人間顔負けの食通になってますね!
そのうち 世界の珍味に挑戦すると おっしゃいませんように。。。
高うございまする!

じじ様 ちょっと荒い歓迎のお迎えで あの燃え盛る火の上を通らねばなりません!
まだまだ 修行が待ってましたね。 ^^;
苦行の後には 高級あわびを「うまいねぇ、 なかなか うまいねぇ♪」って言いながら
ぷー様や皆さんと過ごされていたのかも知れませんね。

15歳の夏のぷーたろう様とともに ご一同 いざ!
新たに 出陣でございます!おめでとうございます!(^^♪

遅ればせながら、ぷーたろー氏、15歳のお誕生日おめでとうございます〜〜。
いつもどおりにいられるってことが、本当に嬉しいですよね。
これからも、元気でいてくださいね。

ぷーたろー殿、お誕生日おめでとうございまするぅ。

ほんとにね、かわりなきことのめでたさよね!!

参りましょうね、一緒に。
お達者犬とともに♪

そら、どっこらしょっ!ってね(笑)

あら~ん 遅くなっちゃいました。
ぷーたろー氏 お誕生日おめでとう(*^_^*)

まだまだ、暑い日が続きますが、
○ーガンも重いでしょうが(笑)
ふぁいちょ!!!です(^_^)v

ぷーたろーさん、お誕生日おめでとう!当日にお祝いコメント入れたかったのですが、何故か、サーバーへのアクセスが悪く、ブログを見る事が出来なくて、2日も遅れてしまって悔しいです(;_;)
でも、本当にめでたいです。15歳になっても、自分の足で散歩が出来るなんて、感激です。是非20歳目指して下さいね(^o^)/
本当におめでとう!

アバウトさん 

ごぶさたしてしまいましたー。
おめでとうコメント、ありがとーございます(した)
ここ1しゅうかんはばかし、留守にしておりましたが、
無事お盆も終え、じじはかえってゆきましたよ。
ぷーたろー氏のコーガンも大きな変化もなく過ごしております。
今朝はちょびっとだけ過ごしやすい朝でしたが
まだまだ油断は禁物ですね。

てんの姉 さん

こちらもくればせながら、おめでとうコメントありがとーございます!!
1週間ほどぷーたろー氏と離れておりまして、
昨晩再会いたしましたが、
やはりいつもとかわりなく、バンザイ状態でおやすみでございました。
コーガンもたいした変化もないようです。
朝のさんぽもよたよたあるきました。ほっ。

暑さの山場は超えたのか?という気配もしますが
まだまだ気は許せませんね。

執事さん

ありがとうございます!
ヒトにとっても命のかかわる暑さの中
変わらない日をむかえることが、どれだけおおきいことか。
暑さの勢いはなくなってきましたが
まだまだしつこくつづきそうです。

とぼとぼながらも、まいにちをあじわってゆきましょうね

vivien さん

こちらこそ、返信遅くなっちまいまして、すみませーん。
と、おめでとうコメントありがとうございますー!!
ぷーたろー氏、オモいコーガンもなんのその、
ずんずんいってまっせー。

ふぁいと、もらいました!

ゆう さん

ありがとうございます!!
2日も遅れてだなんて・・・すみません。1週間もおくれてしまいました。。。
20歳とは!まだまださきですが、
今日も歩いてさんぽにでかけましたよ。
いちにちいちにちがほそーくでも続いてくれたら、
とどくかもしれませんねー。

がんばりまーす。

この記事へのコメントは終了しました。