« ごっつぁんです(まごいちにっき) | メイン | ことしもやります!ちゃんちゃんこ製作中継 »

2008年12月30日 (火)

としのせはつるべおとし

1229_2_16

またまたごぶさたです。

みなさま としもおしせまり、おいそがしいこととぞんじます。


ウチも、

「ことしはお正月の用意もしなくていいし、年越す気分にならないですねー」

などど、クリスマスあたりまで ゆっくりしていたのですが







25日に毎年恒例の







12291616

1229_13_16





ブリがきて、









1229_11_16



さばいて、









12299_16





くっちゃったら、









1229_7_16

はた!と、やるきがでたようで、

(おなかへってただけなんですかね、みんな)









1229_3_12


あわてて、にわのていれをはじめたり、


そうじをしたり、









122911
ついたモチを「モチ切り器」にいれているところ。単純なしかけですが、スグレモノです。




もちつきをしたり、









1229_6_18


”じじ”にあいさつにいったり、





と、




あわてて 年越しの準備をはじめました。









1229_5_16


そんなにあわてるんなら、

もっとはやくうごいとけばいいのにさ。









12293_16

なにがあっても、きせつはめぐるもんですからね。

 







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




さて、まごまごチームは・・・





1229318_2

「ぼくらも、もちつきにかえりまーす。つづきは、また来年!」




ことしのシゴトをおさめて、海の家にかえりました。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さ、ことしも、あと2日、



ぷーたろー一家は、ことしも、

去年とかわらない年の瀬になってきましたよ。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント

今年も一年笑わせていただきました
ありがとうございます
また来年も
ぷぅ~さまのおっかけしますので
よろしくお願いします

まごちゃん帰っちゃうんですか?
一緒にお正月を迎えるのかと思ってましたが・・・

それにしても
でっかいブリ!
この間の蟹といい
ぷ~さまのところはすごいですね!

ぷ~さま・2号さま・ばばさま・まごちゃんもまごちちさんも1号さんも!
お風邪などひかれませんよう
よいお年をお迎えください

すごい大きな鰤ですね~。
こんな大きな鰤をさばくのはばばさまでしょうか。
やっぱり、新鮮な美味しいお刺身をいただくと、元気も出ますよね。
急にエンジンかかっちゃって、お正月の準備が始まったのですね。
それにしても、高枝きりハサミ、餅きり器、珍しいものを見せていただきました。
餅きり器って、丸餅になるのですか、角餅になるのかな。
この伸び具合、きっと美味しいことでしょう。

ご隠居も鰤刺し召し上がったのかな。
どうか、よいお年をご一家でお迎えください。
来年もよろしく!!

昨年の年末年始を思い出しました。
ライブで<ちゃんちゃんこ作り>でしたよねぇ。(^^♪
んで 今年はぶりをさばく様子が!こんな大きい魚をさばく!
カッコイイです。 

2008年も 楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年2009年もぷーたろうくんと共に 歩んで行きたいと
思いますので よろしくお願いします。
どうそ よいお年をお迎えくださいませ♪

見事なブリを 見事にさばいて お見事~!
こんな大きさを 自分でさばくなんて 信じられません。
名人名犬のいるお家だったんですね。^^

ぷーたろー氏、侍従2号さま、ばばさまのみなさんに
とっても楽しませていただきました。
来年も もっともっと楽しさ倍増したみなさんに会いに
きますねぇ~。 
どうぞ 良いお年をお迎えください。

今年1年楽しかったです。ありがとうございました。
餅きり器があるとはしらなんだ~。
これあるとべんりそう~。
うどともりぞーも ぶりは大好物です。

まごいち君 この一年の成長ぐんぐんですね。
まごちちさんも かわいくってたまらんでしょうね。
来年もぷーたろー氏とともに登場を楽しみにしてます。

では よいお年を。

ぷーたろーくん・2号さん、こんにちは!
今年1年、お疲れ様でした☆
縁あって?お知り合いになれて、楽しくぷーたろーくんを見させて頂けてうれしかったです♪
来年もどうぞ仲良くしてください!
寒いお正月みたいなので、ぷーさま体調には気をつけて・・・。

良いお年を(^_^)/~

じゅんこさん、

こちらこそ、ありがとうございます。

まごまごコンビはうちに帰りましたよ。
海の家でのとしこしです。

来年もよろしくおねがいしますです。

メイさん

エンゲル係数がチョー高いぷーたろー一家です。

持ち切り機できって、手で丸めると丸モチになりますよ。
今日は元旦で、お雑煮でたべべました。
うちのお雑煮は、スルメでダシをとるんですよ。

ことしも、よろしくおねがいします!

アバウトさん

ことしもやりました。ちゃんちゃんこ製作中継。
晴れ着ではなく,普段着ですが
いっちゃく新調いたしましたよ。

あばうとさん、ぷーさん、こうめさん、ふくちゃんにおとうさん
ことしも、よろしくおねがいします。

かや乃の母さん

ぷーたろー一家には、いまだご紹介していない
ぶりだけではなく、クマでもさばけるという
たのもしい最終兵器がおるんですよ。
いちどはマグロをさばいてみたいともうしておりましたよ。

かや乃さん、かや乃の母さん、
ことしもよろしくおねがいします。

うどままさん

こちらこそ、いつも楽しいコメントありがとうございます。

持ち切り器、あるんですよ。
いなかのDIYショップに売ってました。
これがなかなか、便利なんです。
そう高価なものではありませんでしたよ。

ことしもよろしくおねがいしますー。

きぃこさん

こちらこそ、ありがとうございます。
なかなかすぐにコメント返しができませんが、
楽しませていただました。

さむい年明けになりましたが
風など召されませんようにおすごしください。

ことしもどうぞよろしく。

この記事へのコメントは終了しました。