« ちゃんとおきてくださいよー。 | メイン | イタい目にあうで »

2008年12月15日 (月)

ひゃくねんはやいんじゃ

1215_3_49

ま> ども。まごいちです。

   きょうは、ひるまっからあこがれのウチにいれてもらいまた。

(まごちちに、「じゃまだからうちにはいっとけ」といわれてしまいました。

カントクなのに・・・・。)










1215_4_49

ま> きもちよさそーな もうふですねー。だんなー。

   ヨコでいっしょにねても、いいですかー?









1215_2_49

ぷ> いーわけねーだろっ。ひゃくねんはやいんだよっつ。


ま> ひぇーっ、す、すみませーん。











1215_11_49

ぷ> ちがごろのわけーもんはよ、

   みのほどっつーもんをしらねーよな。まったくよ。










1215_18_49

ぷ> てをだせねーよーに、ぐりぐりしといてやるー。









1215_17_49

ぷ> どーだーっ。









1215_12_49

ぷ> ふぅーっ。よっしゃっ。









1215_15_49

ぷ> んじゃ、チョットびょういんにいってくるわ。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


きょうは、いつものつめきりと、レーザーと、定期検診です。


寝ているときにときどき、呼吸がとまったようになり、

「きゅーっ」という奇声とともに、のけぞるようなことがあったり、

ぜいぜいと呼吸がつらそうなことがあったりするので、

もしや心臓か、と、みてもらいにいきました。


獣医さん曰く、

「いますぐどうこうという程度ではありませんが、

気管が細くなってきているので、呼吸がしずらいことがあるのでしょう。

心臓は、音もいいですし、心配ないと思いますよ。

まー、おトシですからねー」

と、いうことでした。




いい先生なんですけど、

毎回、「おトシですからねー」でしめるのは、やめてほしいとおもいます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





そのころ、ウチの中では・・・・。









1215_7_49

ま> やっぱ、おっちゃんのもうふは、えーわー。









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント

我が家のぶ~様も同じような症状が出ています。
そんな時は気管拡張剤を1錠飲ませていますよ。
一時期毎日離せなかった日もありましたが、気温や乾燥、ダイエットの
結果だいぶ良くなったので辛そうな感じの時だけ。
副作用もあまりないと説明がありました。
ぷ~様もあまりキツソウならお試しえを・・・。

うちも咳が続く時には気管拡張剤をつかっています。
が、膀胱炎があるので・・・きついのは使えないらしいです。
でもぷ~さまがつらそうなのはかわいそう・・・
うちのぷぅはなれたけど・・・
ぷぅも太らないようにと言われています
ぷ~さまもじゅんことダイエットしてみる?
うちも最後は「年だから・・・」です!

ぷーたろー氏の怒ったお顔は迫力ありますね。
‘まだまだ まごいちなんかに・・・・‘っていってるような・・・。
若い犬のエネルギーで活力をもらったようになりますね。
うどは もりぞーと朝だけ一緒に散歩に行きます。
うどには無理かな?って思ってたけど ひっぱられてがんばってます。
若い犬にちからをもらってます。まったりしてたところに‘かつ‘です。
意外と‘フン おまえには負けへん。‘って言ってたり・・・。
2頭いると、なかなか面白い毎日ですよね。
しかし まごいち君お顔の模様 対称にきれいな模様なんですね。
ふしぎ~。
ぷーたろー氏とくに悪いところがなく よかったですね。

ところで、侍従2号さんちも 冷蔵庫に乾電池ですか。
弟の嫁さんが(寝屋川在住)隣の家には、冷蔵庫に乾電池が入ってる
っていうので、二人で そんな~ って笑ってたけど・・・・。
ひぇ~ ほんとの話でしたか・・・。
これもふしぎ~。

人間もわんこも歳をとると一緒なのね。
 「おトシですからねー」で 片付けられちゃう。
まあ この言葉で済むってことは 喜んでいいんですかね。

若いまごいち君とのバトルで刺激がっぱい。
若返っちゃうかしら?まごいち君 よろしくね~♪。

毎回、楽しいショトとコメント笑わせてもらってます。

ぷーさまのお顔がいかっている様
ぷーさまのあのぐりぐり攻撃もすごいなー

しかし、まご棟梁も、すかさずぷーさまのふとんを乗っ取るなんてちゃかりものですよね
ぐりぐり攻撃も撃沈かな?

ぷーたろうくんの ガウガウのお顔 初お目見えですね。
いつもは平和でその必要もないのでしょうが
今回は ちっと若いのを〆とかないね。

年を重ねると人間といっしょで 気管の筋肉も硬くなり
狭くなるようですね。
それでなくとも おパグは鼻からの呼吸さえ苦労してるってのにね。
ぷーたろうくん 無呼吸はやめてくださいよ。
侍従さんの心臓の方が止まりそうです。^^;

ちゃきちゃきさん、おはようございます。

ちゃきちゃきさんちのぷーさまも同じよう症状がでておられますか。
バグの構造上、多いんでしょうか。
獣医さんによると、ぷーたろー氏には、
まだ、気管拡張剤は必要ないだろうと判断されました。

氏は内臓は丈夫なようですし、
副作用もあまりないというんなら、
常備していていもいいかもしれませんね。

じゅんこさん、おはようございます。

じゅんこさんちも気管拡張剤をおつかいですか。
お達者パグの常備薬なんでしょうか。
氏の症状は、まだ軽いものなのですが
準備しておいてもいいのかもしれませんね。

みなさんのおかげで、いろいろ参考になるなぁ。
ブログはじめてよかったなーと、つくづくおもいます。

トシはわかってるっちゅうねんねー、もうっ。

うどままさん、おはようございます。

ぷーたろー氏はまごいちを、嫌な訳じゃないようですが
にじり寄ってこられると、デカイ口にビビるようです。

このところ、こたつではなく、
存在感をあぴーるしたいのか、
皆の居るところにきたがりますよ。

このもうふも、
「わたさへんでー」
と、死守しております。いつになく、活動的です。
やっぱり刺激をもらってるんですねぇ。

そうなんですよ。まごいちの模様はかなり対照的にはいっています。
おでこは、まごいちの「M」になってるでしょ?
(と、まごちちが発見して、よろこんでおりました)

冷蔵庫に乾電池、ふしぎですか?
ここいらでは、ジョーシキですよん。
(何かのテレビ番組で、全く意味がないといっておりましたが・・・)

かや乃の母さん、こんにちは。

ワタクシの祖母88歳も、怒っておりました。
「トシトシって、トシとったら、病気になったらあかんのかいっ」
って。
ほんまです。

まごいちとの生活は、ぷーたろー氏にとって
かなりの刺激になっているようです。
ワタクシにぴったりくっついてきたり、
いつもまごいちを監視できるところに寝ていたり。

睨みを利かせておりますよー。
いつになく、よく動いております。

氏メイドさん、こんにちは。

この時のぷーたろー氏は怒っておりますね
眉間にシワがよっております。
(いつもですけど、角度が違います)
ついでに、くわっと威嚇もしておりました。
すると、
まごいちは、「すみませーん」とちいさくなります。

まごいちにとって、ぷーたろー氏がいつも寝ている
コタツのフトンや、毛布はあこがれの場所らしく
そこに寝そべりたくてしかたがないようです。

氏や人の目を盗んでは、こっそり寝そべって
悦に入っておりますよ。

エラくなった気分なんでしょうかねー。

アバウトさん、こんにちは。

うちもメンバーが増えて、いつもとちがう緊張感に
それぞれが、それぞれの落ち着きどころをもとめて
日々騒がしくやっております。

なるほど、気管が狭くなるのは太るだけではなく、
筋肉がかたくなることも影響するんですね。

ぷーたろー氏の枕を抱えてのバンザイポーズは
このカッコウが呼吸が楽だということで
みずから編み出した姿勢なんですよ。

それまでは寝ているときに頻繁に無呼吸になり、
「ひーっ」
っと、なることが多かったのですが
この姿勢を取り出してからは、ぐっとへりました。

体は不自由になっていきますが、
なかなかどうして、老犬の経験と知恵はあなどれませんよ。

この記事へのコメントは終了しました。