« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月12日 (金)

ちゃんとおきてくださいよー。

12127

もうすぐクリスマスだということで、

赤いちゃんちゃんこを着せられました。









12125

なーんだ、まだ、2週間もあるんやんか。









121210

ほんじゃ、寝てよ。









121213

ぐー。










121214








寝て待つのはいいですけど、

ずーーっとは、やめてくださいよー。









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






2008年12月10日 (水)

霧の朝

 

1210_9_17

朝8時のいつもの公園。










1210_6_17

けさの大阪はスゴい霧でした。

電車もおくれてるようです。

 






1210_8_17

だけど、午後は晴れるようですよ。










1210_7_17

ね。









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






2008年12月 8日 (月)

さむいなか、ごくろーさん

1208_6_22

おはようございまーす。









1208_4_22

けさは、よくひえましたねー。

(ぼくはまだ、ねむいですー)









1208_3_22

さて、うちのとなりの工事はどうなってるのかな・・・・・・・。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ぷーたろー氏がこうしてゆっくり朝のさんぽしているあいだにも、

まごちちと、まごいちは、もうしごとをはじめておりますよ。







1208_13_22

ちゃくちゃくと すすんでまっせー。










1208_10_22

そこは、しんちょうにしてや









1208_11_22

「おまえは、じゃましてるだけやろ?」









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1208_9_22

さむいなか、ごくろーさん。

かぜひかないようにねー。

(まごいちくん、あまりじゃましないよーにしたまえよ)









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






2008年12月 5日 (金)

ぷーたろー氏のごはん

1205_7_19

これが、ぼくの夕ごはん。

かりかりと、ギュウなまニクと、チーズにくるんだ関節のクスリ。

あさもこれとほとんど同じ。











1205_2_19

うんうん、にくもちゃんとはいってるね。











1205_5_19

んじゃ、たべさせてよ。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ぷーたろー氏は、最近、

ゴハンも手ずからでないと食べなくなりました。



ヨーグルトと、水は定位置の入れ物から食べることができるので

ゴハンも食べようと思えば、

ぜったいに食べられるはずなんですよね。



このおさらも、このまま置いておくと、

ずーっと、このままの状態であり続けます。



用意したまま、ほうっておくと、

「こりゃー、はよくわせんかいっ」

と、吠えまくります。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さ、では、ごはん差し上げましょうかね・・・・。







と、そのとき・・・!











120511

うしろから、いきなり”ばば”がっ!


「な、なにすんねんっ」











1205419

ば> おしっこくさいから、ふぁぶりーずよっ


侍> えぇーっ、ちょくせつですかーっ。


(ほんとは、ペットや人に直接かけてはいけないと裏にかいてあります。

くれぐれも、みなさまは、まねしないでくださいまし)








1205_1_19

アタマにモミジの葉っぱがくっついてるのにも気づかず

すまして新聞をよむ”ばば”











1205_18_19

まごいちくん、ほんとうに”ばば”でいいのかね?











1203_30_30

”ばば”さーん♡









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






2008年12月 3日 (水)

まごいちが”ばば”に恋をした

1203_14_30

おはようございます。









1203_17_30

いま、”まごいち”と”まごちち”が

改装工事のために ウチに居ることは

前回お話しいたしました。









1203_7_30

ところがっ!




ちょっとちょっと、おくさん、

ここだけの話にしといてくれます?








1203_5_30

どうも、まごいちがですね・・・・。










1203_6_30

”ばば”に恋をしたらしいんですよ。(シブすぎるー)







1203_9_30

きゅーん、きゅーんと、セツない声をあげながら、

”ばば”のそばからはなれないんですよ。


ぼくにも、身に覚えがありますからネ。そりゃ、わかりますよ。


”ばば”は、

「ごめんね、まごちゃん。わたしは、おとーさん(じじ)だけでいいのっ。」

と、ワケのわからないこといって、拒み続けております。


侍従2号は

「ミボージンの色気にまどわされたかー。若いのに、ツウだねー、まごちゃん。」

と、バカなことをいって、ひやかしてます。












1203_18_30

まごいちくん、初恋はほろ苦いもんなんだよ。













1203_28_30

きゅーん。(”ばば”さーん)









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






2008年12月 1日 (月)

さぁ、はなしてもらおうか

 

1130_23_59

さぁ、はなしてもらおうか。








1130_48_59

公園に行ったら








1130_10_59

やつがいるし








1130_51_59

となりの家は、むちゃくちゃだし








1130_31_59

ついでにカメラも、くわれちゃってるじゃねーか。


(ひぇ〜)








1130_35_59

これで、しりませんたー、ふてーやろーだな、おめーもよ。








1130_23_59_2

うん?








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



侍> そこまでおみとおしじゃぁ、

   しかたありませんからお話しいたしましょう。


   いえですね、物置き代わりに使っていた、

   となりのふるーい家がありますでしょ。








1130_21_59_2

ぷ> うんうん。


侍> ”じじ”がいるときは、仕事引退したら平屋にたてなおして、

   ”ばば”とぷーたろー氏とのんびり暮らそうって話てたじゃないですか。







 


1130_24_59_2

ぷ> うーん。そうだったなー。


侍> だけど、”じじ”がいなくなっちゃってですね、そうもいかかくなったでしょ。

   狭いけど、”じじ”の好きだった庭も壊せないしですね。

   

   だけど、そのまま物置きにして放っておくと、

   いたんでくるだけじゃないですか。

   主のいなくなった家が、さびれていくのは、

   みためにも、いっそうさびいしいでしょ。



   だからですね、建てかえるのは無理にしても、

   外装と1階部分を直すことにしたんですよ。








1130_18_59_2

ぷ> ・・・・・・・。








1130_19_59

ぐー・・・・・。


侍> あ、やっぱり寝ちゃってますね。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




この”なんどの家”には、

何十年も捨てられなかったさまざまさものが たまりにたまっておりました。



まず、作業はそれらのものを処分することから始まりました。


旅行先で買った記念のおみやげ、

若い頃にきていた服や小物、

ワタクシたち子どもたちが小さい頃に作った工作

何かのときにはつかうかも、と、とっていた食器

”じじ”のゴルフクラブ

古いピアノ・・・・。



書籍が段ボール6箱分、不要品が2トントラック一杯分になりました。


「となりかたづけろよー」

ことあるごとに そういっていた”じじ”でしたが、

いちばんものをすてられないのも、じつは”じじ”だったんですよね。




いったん性根を決めて、はじめると、

”ばば”とふたりで2日ほどで、1階はからっぽになりました。




やればできるもんです。



さて、そして、工事は侍従2号のだんなでもある

大工のまごちちと、まごいちにたのみました。




が、、、、、





あけてみてびっくり、


基礎にコンクリートブロックつかってるわ、

筋交いははいってないわの、

現行法ではありえない手抜き工事の建物だったんですよー、これが・・・・。



まごちちが、ため息まじりでいいました。

「よくもってたなー、このウチ」



まごちちは、構造ダイスキな大工ですから、

「根太(ねだ)からやりかえる」

といきまいております。







1201_1_1

根太どころか、基礎からやりなおすのでわ?これじゃ、建て替えたほうがはやいんじゃ・・・・・



この筋交いのない壁と、ブロックの基礎で阪神大震災ありーのの30年間ほどを

ささえてきたことになります。

  知らぬがホトケ。

「こんな基礎、ありえーん」

まごちちの雄叫びが響いております。














1130_7_59
↑カメラ喰ったヤツ


しごとはきちっとやってまっせー。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ