« そういう日 | メイン | きょうのぼくはいいカンジ »

2008年11月11日 (火)

日本海からカニがきたー

081112_10_17

侍> きました、きましたっ。津居山(ついやま)からカニが来ましたよーっ。






081112_11_17

侍> ほらほら、ぷーたろー氏、みてくださいよー。


ぷ> わかったよ。






081112_12_17

侍> ほらほらほらっ


ぷ> わかったったらっ。こわいんだよっ。そいつ。



侍> いただきますよー。






081112_14_17

ぷ> あーあ、喰ってるよ、あのカニ、ふたりで(”ばば”と侍2)


侍> ぷーたろー氏もたべますかー?






081112_5_17

ぷ> ぼくがカニ食べちゃダメなの、しっててゆーてるやろ?


侍> あ、そーでしたねー。こんなにおいしーのに、ざんねーん。

   しかたないなー、じゃぁぜんぶ いただきますよー。





081112_4_17

ぷ> いくらなんでも、たべすぎやで、それ。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


毎年、カニ漁が解禁になると、

日本海からとれたてのカニが送られてきます。


ぷーたろー氏にはわるいけど、うまいです。

ふたりで食べるにはちょっとおおいけど、

ぷーたろー氏に あげるわけにはいかないですしネ。うひひひ。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

ひょえ~~、すごい量ですね。
もうカニ解禁になった・・・そんな季節になったんですね。
去年までは息子夫婦が石川県におりまして、そりゃもう冬は天国の思いをさせてもらいましたが、今年は本社に戻りましたんで、いとしのカニちゃんたちとはお別れ。
日本海の海の幸は素晴らしいですよね。
関東にやってくるのは、もうかなりひねこびてくたびれたヤツばっかりですわ。
以前は上海ガニの楽しみもあったのですが、去年から生きているのは料理屋以外には販売禁止になってしまい、楽しみが減りました。
もっぱらミソと卵を味わうカニですが、濃厚な味が忘れられません。

ご隠居はカニはダメ、ウチもダメダメと言ってたんですが、小さなミソのかけらを拾ってしまい、それからもうやみつきでカニを見ればくれくれと大騒ぎです。 罪作りをしたと猛反省ですよ。
何だかカニ談義みたいになってしまいましたね(爆)

わ~ うらやましい~。
ぷーたろー氏は あわびがベストなんですね。
かにの姿みて 迷惑そうな顔してますもん。
しかし、1年ぶんの蟹ですね。
あ~ 私も蟹が食べたくなって きた~~~~。

おいしそ~~~う!こちらでは、ずわい蟹といいますが、それにしても、ぷー氏、おとなしくしていますね。我が家のプー助はえび、いか、たこ、貝類、蟹、は大好物で私達が食べるときはドライフードに少し混ぜて与えます。それにしても~~かにさんが食べたくなりました!どの写真を見ても、ぷーたろう氏、可愛いですね。

おっはようごじゃいます
じゅるじゅる~とよだれが・・・
一匹(蟹ってなんて数えるんですか?)
どでかいお方が!
じゅんこはメイさんのようにみそや卵が苦手です・・・
爪や足を必死でスプーンでほじほじして食べてます
ぷ~さま
かには駄目なのね・・・
目の前で食べなくってもね~
ばばさまも2号さまもいけずやわ~

メイさん、こんばんは。

すごいでしょー。これでも、人に分けたりして、
半分くらいになってるんですよー。
日本海の海の幸はおいしいですもんね。
干物なんかも、絶品です。

上海ガニが、そうなんですか。
あまりありついたことはありませんが、
おいしいものが遠くなるのはかなしーですね。

このズワイガニも、
メス=こちらでは、「こっぺ」とか、「セコガニ」
とかいいます。
は、ミソと、ウチコ(タマゴになるまえの、ウチに入ってる赤い部分)
を主に食べます。
しゃしんの小さいのが、メスです。
”ばば”は、この「こっぺ」に目がないんですよ。
かっくらっておりました。

わたくしも、かに談義になってしまいました。

ぷーたろー氏、すんません。


うどままさん、こんばんは。

ぷーたろー氏、カニには興味を示しません。
むかし、犬がカニ食べたら腰を抜かすとかゆう
迷信を、未だに信じ込んでいるのですよ。
どうも、生でばくばく食べないかぎりは
だいじょうぶみたいですね。ほんとは。

ずっとそのままだまされ続けてください。

おいしかったですよー。
ばばとふたりで、ほとんどたべちゃいましたよ。

どんだけたべるねんと、ぷーたろー氏があきれておりました。

押し花おばさん さん こんばんは。

北海道の海の幸もすばらしいですよね。
このカニは、こちらでもズワイガニといいますよ。
越前ガニということもありますが、
越前で水揚げされてモノじゃないので、ズワイガニですね。

プー助くんは、えび、いか、たこ、貝類、蟹、が大好物なんですか!
さすが北海道。
侍従2号の大好物です。
食べ物の話ばかりしていると
おなかが減ってきました。
はやく、家に帰ろ−っと。

じゅんこさん、こんばんは。

カニは、1はい、2はいと数えるそうですよ。
1匹、2匹でも間違いではないようです。
(生きてるカニは、たぶん、匹 ですよね。食材になると「はい(杯)」になるのかしら?)
で、でかいのがオス,ちいこいのがメスです。
じつは、でかい雄は3はいもおったのですよ。
ぐれーとっ。

メスは「こっぺ」とか、「セコガニ」といって、
あしの身よりも、ミソや、タマゴ、うちこ 
といった、中の方をいただきます。
じゅんこさんは苦手かもしれませんね。

ですけども、地元のカニ好きにとっては
セコガニのほうが人気があるようですよ。
是非一度、おためしあれ。

ぷーたろー氏はカニには興味がないので、
「くいすぎじゃー」
と、冷めた目でみておりましたよ。

この記事へのコメントは終了しました。