« やっぱりまくらでしょ | メイン | こーがん近況 »

2008年9月12日 (金)

よろしくないきのこ?

0912_8_13

おはようございます!

やっと朝のさんぽが気持ちいい季節になってきました。





ところで、はなしはとびますが・・・。



0912_6_13

この公園にはね、

きのこがはえるんですよ

0912_15_2

こんなかんじ。

はえてもはえても、つぎのひにはだれかに(たぶん、公園を掃除してくれてる人)

ぐちゃぐちゃにつぶされてるところを見ると

きっと、あまりよろしくないやつなんだとおもいます

0912_12_13

かわいいしろいきのこなのにね

0912_13_13

ほんとによろしくないのでしょうか。

くさにかくれてにげのびてるヤツもちらほらあるんですよねー。



侍従2号はきのこをみつけるたび、

「うーん。さわったらあかんかなー。もってかえったらあかんかなー。たべたらあかんかなー。」

と、うでぐみをしながら考えています。

0912_1_13

たべるんだったら、ひとりでたべてね。





あ、そうだ、きょうはちょっと動いてるとこを!

 


=あんまりワタクシ侍従2号がきのこをまじまじみてるので、
つきあいきれないとすわり込んでいたぷーたろー氏。
どーも、おまたせいたしましたねー。=






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2008/9/12      18:00 追加!!

このきのこは、

オオシロカラカサタケ

という毒キノコらしいです

数年前、大阪城公園でバーベキューをしていたひとたちが

このきのこを食べて中毒を起こしたというニュースが流れていたということです


もってかえらなくて、よかったー。(でも、かわいいけど)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

ぷ~さま、かわいい!
鳥のさえずりにちょこっと耳を傾けるときや、
ひかえめなくしゃみ!
謙虚なしぐさに感激です!

きのこは侍従2号さまお一人でいただいてください。
心配であれば、ここは“探偵”さんに頼んでみては・・・
きっと○先生が、美味しく調理してくれるのでは・・・

ご隠居なんていう通り名が似合わないほど、愛くるしいぷーたろー氏、
秋の香りでもするんでしょうか、くんくんくん(^^♪
秋の味覚って言ったら、松たけでっしょ。
このしろいのは可愛らしいけど、食べられるとは思えませんぞ~
食べるなら侍従2号さんにお願いします、結果は知りませんから。
大笑い茸だったらどうします? 可笑しくも無いのに涙が出るほど笑うなんていいかも~(無責任)

ぷーたろー氏、器用に起き上がりますね。 足が不自由になってもちゃんと補えるんですね。
それにしても、氏も呆れ果ててませんか? キノコに見入っている侍従2号サンに。

じゅんこさん

ぷーたろー氏の謙虚さにダマされましたね。
これが、氏の手ですよっ。
これにころっとやられるんですっ。

このきのこ、探偵さんに頼むことなく、正体が分かってしまいした
おひげの先生におこられずに済みました。

だけど、きのこはかわいいなぁ

メイさん

松茸だったら香りでわかりますけどね。
っつーか、残ってないでしょうけど。
これ、やっぱり毒きのこらしいです。
温暖化とともに大阪でも群生がみられるようになり
大阪市の役所などからも注意するようにという情報が流れてたとか。

ちーっとも しらなんだー。

ぷーたろー氏、後ろ足わるいながらも、うまいでしょ。
このところ涼しくなって、気力も充実してきたようです。

その毒キノコをじーっと 思案げにながめ 動かない侍従2号さんを
たまたま目にした一般人は きっと 「食べたいんだなぁ」と
お見通しだったかも・・。^^;
それが毒キノコって事を知ってた人は 侍従2号さんが 手にするまで
観察してたかも。 そして 取らなかったのを見て 安心してたかもねぇ。
キノコはわかりませんねぇ。 手出し無用です。

ぷーたろーくん 頑張ってますね。上半身くるりっ なかなか やわらかく
機敏な動きでしたね♪
 
人間と違って 犬のほうが 見極める力があるのでしょうか?
食べた犬もいないんでしょうね。^^;

アバウトさん

アバウトさん、見てましたかー?もしかして。
これだけ目だつきのこなのに、だれも興味を示さないんですよー。
みんな 知ってたのかなぁ。
ばばに「あれ、毒やってんて」と、報告すると
「あったりまえでしょっ!!」
と、ぷーたろー氏と揃って冷たい視線を投げ掛けられましたよ。

ぷーたろー氏、寄りもしませんでしたなぁ。そういえば。

この公園でひっくり返って泡ふいてるトリも猫も犬も
みたことありませんから
あー、そー。
みーんな、ご存知だったのかもしれませんねぇ。。。。へー。


初めまして!
ぷーたろーくん、めちゃめちゃかわいい顔していますね~lovely
もそもそと動く姿と、「くしゅん!」っと小さなくしゃみする姿に癒されましたnote
我が家の子は3歳と4歳ですが、前に比べるとあんまり遊ばなくなりましたwobbly

パグって、本当癒しの宝庫ですよね~☆

毒きのこ怖いですね~sweat01
うちのだったらすぐ「パクッ!」って行ってたかもしれません・・・
気を付けないといけませんね~think

風子さん、はじめまして!

風子さんとこは、2パグだけじゃなくて、他にもわんこがまだまだいるんですね。
賑やかでしょうね、うらやましー。
3歳4歳くらいでやっと落ち着きますね。
ぷーたろー氏もその頃まではいけいけどんどんだったような・・・

今日も公園にはあらたなきのこがはえていましたよ。
知らないきのこには気をつけてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。