« あしあと | メイン | 冷たい雨 »

2008年1月26日 (土)

うちべんけい

毎日お寒うございます。

昨日はこの暖かい大阪市内でも、
水たまりに氷が張りました。

そういえば、侍従2号が小学生のころは、
冬になるとよく水溜りが凍っていて、
わざと割りまくりながら登校したもんです。

洗濯物もパリパリになってましたなぁ。

あのころと比べると、ここ最近は、
冬に氷が張ることも
洗濯物がパリパリになることも
シーズンに一度あるかないかという程度になりました。

う〜〜〜〜ん・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝は昨日ほどではありませんでしたが、
冬らしく冷え込んだ朝でした。

このところ、がぜん元気なぷーたろー氏は
そんな寒さもなんのその、
勇んでさんぽに出かけましたですよ。

調子よく歩いていた氏でございましたが、
例のヤツら(ハトたち)の団体に遭遇してしまいました。

と、いうか、いつも遭遇しているのですが、
耳は聞こえないし、眼も悪くなっているしで
幸運にもあまり気づいていないというが本当のところのようです。

しかし、今日は天気もいいし、気分もいいしで
気力がありあまっていたのでしょうか、
気づいちまったんですねぇ。ハトに。



ハトの群れを発見し、立ちすくんでしまった
ぷーたろー氏を
今日は久しぶりにムービーでご覧ください。


このあと、まったく動こうとせず、
早々と自転車のカゴに乗って帰りました。


ハトが寄ってくる理由が解明されたことと、
ぷーたろー氏のハトへの恐怖心が払拭されることとは
どうも関係なかったようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰宅後、目薬をいれられながらも 不満げでエラそうなぷーたろー氏。

M1q66tan

「なんやねん。なんかもんくあんのか。」


キミのようなのを人は「うちべんけい」と呼ぶのだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

お寒ぅございます。 その昔 薄氷を我先にと割って得意げになっていた私です。たしかに その昔 えろぉ 寒かった記憶があります。ここ何日か 指先の痛みを感じるほどに 冷えてますね。春が待たれます。やっぱり ハトの連中はぷーたろークンを 見つめてる。「おいっ みんな、 来たぜ!」「来たぜ あいつ」って 話てるようにしか 私には見えません。(T_T)なんてかわいそーな ぷーたろーくん・・。あんなに ぴたっと止まっちゃって チラ見しては 見ないフリ。固まってるぅ。かわいそーと言いながら 実は・・・内心 かわぃぃ〜♪と 思ってる私。^^;あんなに耳を立てて 何かを感じようとしてるのかなぁ。あの窮地に立たされた氏と 僕の部屋での表情の違いに!!!自分ちじゃ 強気ですねー。 (^^♪

冷え込みが厳しいですね。霜柱が張った地面を歩いた時 足に伝わるあの感触が大好きで 歩き回ってから登校したのを思い出しました。道路がアスファルトだらけで 今の子供達は知らないのかも。ぷータロー君は 冬支度のふっくら鳩に 尻込みしちゃったのね。心臓はバクバクだったかしら。一刻も早く カゴに乗って去りたかったんでしょうね。 

ほんとに立ちすくんじゃっていますね、ぷーたろー氏。折角、調子良さそうにお散歩していたのに。(;^ω^)でも、慣れない寒さでの元気なお散歩とは、お達者さんですね。うちの駄犬は、最近寒さにビビリがきていますから。でも、ぷーたろー氏、こんなに愛嬌があって、誰も文句はないですよねぇ。(笑

今日も寒かったですね。やっぱり、みなさん、おやりになったようで。氷割り。久しぶりに見た水溜りの氷、踏んで割らずにはいられませんでしたよ。小学生を横目に、バキバキいきました。たしかに、ハトたちがぷーたろー氏を見る眼には冷たいものを感じます。なんやと思ってるんでしょうか、できれば一度お聞きしたい。ウチにかえると、とたんにエラそーに怒り出します。手のひらを返したような強気ですわ。「おやつくれー。」とかね。

霜柱ですかー。おとといは公園のグラウンドの隅っこにできてましたヨ。フェンスの中なので踏めませんでした。くやしー。そういえば、小学生くらいの子でも、水溜りの氷をわざと割って歩く子はいませんでしたね。ぷーたろー氏、ハトがふくらんでていつもより大きいから余計に怖かったんでしょうか。おもしろいほど、すくんでました。自転車に乗ると安心するんですねぇ。目線が高くなって、強くなった気分なのでしょうか。

なれない寒さといっても、マイナスになることはないんですよ。SUKIEさんとことはレベルが違いますよ〜。けりちゃんがびびるのは、しかたないですよね。あんな短毛だし。スマートだし。家に帰ると口がとんがってました。ぷーたろー氏は、不満なときは口がとんがるんですよ。人でゆう、ふくれっつらというヤツですね。

寒い日が続いてますねぇ〜。薄く張った氷私もパリパリと割って歩きましたね。あれ、楽しかったなぁ〜。霜柱もサクサクと蹴散らかしてましたねぇ〜。まん丸く膨らんだハトの集団にすくんでしまったぷーたろー氏。それまでのやる気がしょぼ〜んとしぼんでしまった瞬間ですなぁ〜。ハトも羽があるなら空でも飛んでろよぉ〜ですよね。可哀相なぷーたろー氏。ガンバレーぷーたろー氏!でも、家の中の表情は一転してしょんぼり顔からお殿様に変身ですかな?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。